白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

神喰い祭りの終了

今日は雨、やや冷える。
朝から昼までは晴れていたのだが
夕方から雨が降ってきた。
70%は当たったのだが…。


さて、それはそうとまた忙しくなってきた。
これは従来のものに加えて特別任務が課せられたため。
社長とも長時間話す機会があったのだが
うちの社長はほんま凄い人やで。
観察力は鋭いし、普段温厚だけどビシッと言うべきことは
言うてくれる。それで俺もモチベーションが上がるので
とてもありがたいお方だ。とても尊敬している。

その特別任務は、今までの経験からしてみれば、大したことはないのだが
それでも時間はかなり痛い状態が続く。
そんなわけで、この時期できることをやっておかないといけないな。
ラジオで「今年はあと480時間ですよ!」とか言ってたけど
そういうのやめろよ!焦るだろうが!


ところで、第360回神喰い祭りが本日挙行された。
これは、五穀豊穣と参加者の家内安全を祈って行われるもので
荒御魂を模した人形を食べることを表す踊りが披露される。
しかし、折からの人手不足と、当初の目的を果たしたことにより
神喰い祭りは今回で終了ということになり
参加者からは、終了を惜しむ声が聞かれた。
同実行委員会では「神喰い祭りは終わったが、別の形で
儀式は続けていきたい」と語っており、形を変えて存続を
図っていく方針だ。