ガルパン最終章第2話開始、聖地巡礼に弾みへ
全国のミリタリーファンに人気の、「ガールズ&パンツァー 最終章」(以下ガルパン)
の2話が本日、上映開始した。
同作品は、2012年10月から翌年3月までテレビアニメで放送されたもの。
OVAやテレビアニメが大ヒットし、舞台となった茨城県大洗町は
多くのファンが訪れたことが「聖地巡礼」のモデルケースとなり
例えば、大洗町では大きなイベントとして、同商工会が主催する「海楽フェスタ」や
「あんこう祭」があるが、いずれも入場者数は右肩上がり。
2018年のあんこう祭(11月)には約13.5万人が来場、12年に約6万人だったのが
倍以上、過去最多の来場者を記録した。
主人公の西住みほ役、渕上舞さんらが毎年トークショーに出演することもあり
大盛況となったが、それと同じくらいの多彩な物販やあんこうの吊るし切りなどの
企画に観客は大喜び。さらに来場者は中心部商店街へ回遊に繋がっている。
中心部商店街の売り上げが増加
15年に筑波大学が実施した調査によると、その中の一つである
曲がり松商店会の小売店21店のうち、平日の来客者のほとんどは
非ガルパンファンであるが、土日祝日になるとガルパンファンが9割を占める
店舗が9店舗に上ったという。さらに、売上高も放送後は6店舗が1.2倍となり
2~7倍に増加した店舗もあったそうだ*1。
もちろん、課題も多い。店舗ごとに人は来るのだが
客単価は高くないのである。200~300円といわれているが
店舗売り上げとしては圧倒的に低い。来客の呼び水としては気軽に買えるものは
当然必要だが、その店独自の商品も開発することが重要だ。
ただ、マグカップやTシャツなどは販売しやすい一方、リピーターは既に
保有している人が多いため、例えば定期的に商品を見直すか
消費物にすべきだろう。定期的に商品の入れ替えを行えば
既存商品への価値が向上するし、新商品への需要も増加するとみられる。
期待以上の出来!ファンは再び大洗を目指す
さて、最終章第2話であるが、初日ということもありMOVIX仙台は大入りであった。
期待を裏切らない、極めて予想以上の出来であったといえよう。
戦車それぞれの特徴がよく描かれていたし、ストーリー展開も
(一部詰め込みすぎとも思ったが)キャラクターの魅力がよく
描かれていたと思う。とにかく本作は細かい描写にもこだわりが多い。
従って、一回目に見つけられなかったということで
リピートしたい動機づけはしっかりしているといえよう。
興行収入サイトなどを見ると、初日の滑り出しは好調のようである。
この調子で、興行収入を伸ばしていくものとみられており
それに伴って、ファンの「聖地巡礼」により弾みがつくのではないだろうか。
アニメと連動し、まさに「打てば響く」動きをする大洗町。
どのような面白い動きを見せてくれるのか、今後も楽しみである。
【再掲】『ガールズ&パンツァー 最終章』第2話 劇場本予告(60秒)
*1:茨城県大洗町における「ガールズ&パンツァー」がもたらす社会的・経済的変化-曲がり松商店街と大貫商店街を事例に-http://www.geoenv.tsukuba.ac.jp/~chicho/pub/WWW/nenpo/038/03.pdf