白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨、やや暑い。
またしても、またしても雨ですよ。
前線が停滞しておって、ほとんど動きがない。
これじゃ、日照不足で農作物も心配だし
俺自身もへにゃっとなる。


さて、そんな日は読書に限るんだぜ。
というか、本当は外出する予定だったんだけど
雨だから中止になってしまった。
それで、御所に参内仕ろうとしたが
それも拒否されてしまったので、どうしようもなかった。
と思ったが
あ、そういえば近くのゲーセンのドリンク券今日までだった!
と思って、ちょっくら行ってみた。
そうしましたら、隣りにやってきた、完全にオタクファッションの
2人組みがおったのですが、大声で(これは人のことは言えないが)
しかも、持ち込み禁止なのに、堂々とペットボトルを置いてプレイ。
さらに、お菓子までバリバリ食ってた。
これは完全にアウトw店員に通報か?と思ったけど
俺の白い視線に気づいたと見えて、リュックサックにお仕舞いになられた。
ボクはオタクは嫌いじゃないが、オタクのイメージアップは必要だと思う
というのはずっと言っているけど、こういうのがオタクのイメージダウンに
繋がっているのは言うまでもないことだ。
というか、それ以前に社会人として間違えているよな。
お店の方針にはきちんとしたがって、わからないことは何でも聞けばいい。
そうすりゃお店のほうだって、気持ちよくお客さんプレイしてくれるから
サービスを増やしたり、大会をやったりするだろう。
そういうwin-winの関係が結果的に良い社会を生み出すと思う。


☆衝動買い続き

証券〈2009年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)

証券〈2009年度版〉 (最新データで読む産業と会社研究シリーズ)

これは塾の栄光グループの会社が出していて
いわゆる学生の業界研究向けの本だが
セクションが極めて細かく書かれていて、社員の声も載っていて
わかりやすい。


本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!

本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!

人事部ってなんだかんだいって
すげえ核のポストだよね。
俺も人事のセクションだったらなぁ。
なんて思っていた時期もありました。


ダスキンの会長さんの本。
でも文字大きくて読みやすいね。
ただこれ定価高すぎだろJK。


本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!

本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録―人生に「自分の哲学を持つ人」になれ!

本田宗一郎のありがたいお言葉集。
松下幸之助も、トヨタ生産方式
悪くは無いんだが、本田宗一郎も十分いいこといってるだろ?