白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ティーパーティーということ

今日は晴れ、やや暖かい。
昼は本当に暖かくて、晴れた。
夜になると相当冷えるんだけど。
風邪引かないように気をつけないといけないですね。


今日は朝から、仕事で某城で某大祭を拝見。
とても美しく、またとても優雅だった。
わが国の文化というのは、まさに一つ一つの動作に
芸術性を感じる、極めて繊細なものだ。
外国の方も多くいらしていて、すげえガン見していた。
外国人に日本の文化を見てもらうって、自分のことじゃないのに
何か嬉しいな。
しかし、その一方でルールをガン無視するマスコミだとか
犬を抱いて持ってくる、或いはワーキャー騒ぎ出す。
といったマナー違反も見られて、まことに恥ずかしい思いだ。
日本人は海外旅行ではマナーがいいとか言われているが
国内旅行でかくのごとしである。
その後、my日本のお茶会に遅れて参加。
国会議員県議会議員が出席するという、何ですかこの凄まじさ。
と思ったけど、実はこれが当たり前なんだよな。
社会学的には、この社会的地位の意識がどうも刷り込まれていて
いかんと思う。
で、ティーパーティーは、とても良いことだと思うし
議論を深めるというのも、また建設的だと思う。
若手にそれだけ期待しているということでもあるんだろうな。