白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

皇后陛下のご健康をお祈り申し上げ奉る

今日は晴れ、やや冷える。
うーん。ずいぶんとまぁ冷えてきた。
来週からまた冷えるそうだ。
これは秋通り越して冬?暦的にはじき冬だが。
しかし暦と実際の季節って、合ってないよな。


さて、実は昨日恐れ多くも
皇后陛下が76歳のお誕生日をお迎えあそばした。
俺も昨日知って、ご文書にてご高齢であらせられることを
実感なされるということをご回答されたため
何とおいたわしや、どうにかご公務を減らすことを
宮内庁は考えたらいかがだろうか、と胸を痛くした。
先帝陛下は、ご高齢であらしてもご公務を減らされる
ことはなさらず、側近がご心配申し上げても
「楽しみを奪わないで欲しい」とおおせだったとのこと。
平成の御世となって、国民と皇室の距離はますますもって
近くなった。皇后陛下は、それにお尽くしであらせられる。
どのようにご公務を調整されるか、当然陛下ご自身の
御心もあろうから、ご無理のなさらぬように
侍従も気をつけてもらいたいものである。
両陛下のご健康こそ国民にとって万々歳。


そんな俺は今日は仕事で困ったことになっていた。
住所では合っているはずなのに、相手先が見つからない。
はて?一体どこだ?と思って聞いたらば
大きなビルの隣の小さいビルだった。
雑居ビルだらけってのも困りものだが
小さいビルってのも気付かなくて通りすぎちゃうよね。