ブッダに学ぶ「死生観」
最近、事故や殺人が巷で頻発している。
暴力や憎しみが連鎖を生み、収束を見えることはない。
特に、先日発生した川崎・登戸大量殺傷事件では衝撃を受けた。
先ほどまで元気に歩いていた子どもや大人が、隣にいた人が
急に命を奪われる。これほど理不尽なことはあるまい。
この事件を聞いて、僕は「ブッダならどう説くであろうか…」と考えた。
別に僕は熱心な仏教徒ではないが、死生観に関していえば
最もしっくりくるのが仏教の教えであったからだ。
ブッダ最期の言葉「もろもろの事象は必ず過ぎ去る」
ところで、ブッダは自身の今わの際にどんな言葉を残したのか。
最後の説法を行って、静かに入滅した。
最後、弟子に向けて述べた言葉は
「もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成させなさい」
である*1。
ブッダはあらゆる執着を捨てることを義務づけた。従って、ブッダ死後
仏像や経典はほとんどが残されなかった。
現在残っている経典は、ブッダ亡きあと、弟子たちが集まって
ブッダの言葉を集めたものである。アーナンダ、シャーリープトラなど
十大弟子といわれている人々が仏教教団を率いた。
人の死についてブッダはどう考えたか
形あるものは全てが滅する。それは般若心経の「色即是空」である。
全ては空なのである。その一方で「空即是色」も誕生した。
空から色が生まれる、というものである。
これは一種の輪廻の考え方ともいえそうだが、失うことばかりではない
ことを考えれば、救いの言葉といえようか。
人はいずれ死を迎える。しかし、子どもの死についてブッダはどう考えたのであろうか。
ブッダ死後、インドでは異民族による征服やイスラム教徒の勃興などがあり
仏教は衰退していった。その時、彼らは何を精神のよりどころとしていた
のであろうか。
今後も勉強を続け、その都度まとめていきたい。