白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

神社検定までがオンラインに…

このブログの読者の方々であれば

僕が神社めぐりを好きなのはご存知であろう。

正直、今の仕事を辞める時が来たら神職の養成所でも

通って資格を取ろうかなと思っている。

f:id:kick:20200925150450j:plain

今年は出雲大社にもお参りしたし、好きな神話もある

とはいえ俗世にあって、神職を取ろうというのはなかなか難しいことだ。

これは、神職の資格が職業にしようという前提だからである。

だが、一般人でも取れる資格がないこともない。

公益財団法人日本文化興隆財団が主催している

神道文化検定、いわゆる「神社検定」といわれるものだ。

www.jinjakentei.jp

 

一回受けて、合格してしまったので満足していたのだが

最近さらに知識を深めるためにと、一級まで受けてしまおうかと

思っている。だが今回から試験方法がオンラインに変わるという。

オンラインに変わるのは時世柄仕方ないにしても

合格証にも「オンライン」と入るのだそうだ。

合格証の脇に「オンライン」と入った途端にチープさがとてつもないので

本当にやめてほしいんだが、この検定はガチの検定だと思っていたのだが

違うのだろうか。

僕が受けた時は会場は河北新報社で、テストもガチの資格試験と同じ

形式だったから、それはもう緊張感があったんだが。

とはいえ来年の5月まで受け付けであるから

その間に収束の兆しが見えれば、リアルでの試験になるかもしれない。

幸いにも、神社検定のテキストは読み物としても面白い。

軽く勉強をしつつ、どうなるか見定めているのも一興か。