白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

7回忌を迎える

今日は晴れ、やや冷える。
えーと、最近冷えるね。
もうじき11月だし、まぁこんなもんかな
なんて思ったり…。


さて、今日はうちの祖父の7回忌なんだけど。
7年かぁ…そんなになりますかね。
月日は百代の過客にして、なんて言いますが
誠にそのとおり。印象に残っていることなどは
昨日のことのようだし、そうでなければ…忘れますよ…ね。
しかし、仏教はかくのごとくにして50回忌まであるんだったよな。
これが本当に仏教の行事だとすると
神道は本当いいかg…いや、おおらかだよね。
なんつったって、神道の場合死んだら神。
もちろん、生き残った人は、それを祝ったりする。
多分、今の祝うと昔の祝うっていうのは意味が違う。
いやっっほーーーー!!っていうのとは違うだろうな。


それから、夜には親戚の伯母さんがいらしていたので
会食と相成る。久々に酒を飲んだなぁ。
というのは、最近酒が喉を通らないっていうか
酒飲んでる場合じゃなかった感じだったからなぁ。