白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

祝☆かえる氏生誕日

今日は晴れ、やや冷える。
冷えるというほど冷えたわけじゃないんだけど
なぜかうちで暖房をつけていたな。
まぁ、俺は重ね着をするタイプだし
ちょっと冷えたほうが気持ちよく眠れる人なので
暖房はまだつけないよ。
というか、今年はカーボンヒーターで事足りる。


さあて、今日は我らが愛する親友にして師
旧中堅会屈指の良心であり、メイド愛に生きる漢
かえる氏のご生誕をささやかながら祝わせていただいた。
俺からは、キ○キスのマグカップと
JR東日本設立20周年記念の懐中時計と、JRウォータービジネスのCD
両方とも非売品で、しかもキャンペーン期間内でしか入手できなかったものだ。
こういうものを調達するのは、俺は結構得意。
入手困難なものでも、意外にあっさり手に入るものなのだが。
俺、骨董屋とか向いてるのかもな。
何はともあれ、ちょっと遅れてしまったが
お祝いすることができて、まずは大慶。
26歳か…世間で言ったら、まだまだひよっこの歳でもあるが
同時にまた、世間をアッといわせる歳でもある。
孟子に「人にとりて以って善を為すは、是れ人と善を為す者なり。
故に君子は人と善を為すより大なるはなし」という。
お互いに、切磋琢磨をし、また互いの力とし、成功しようではないか。


その後、いろいろ話し合ったんだけど
うーん、あの事についてはやっぱりいろいろ行き違いってのはあるもんだね。
俺は元々付き合いが深いわけではなかったし
頑張っているなー、と思うところがあれば
門戸を再び開く用意はある。
伊藤仁斎は人には3つの不幸があると説く。
すなわち、学問の本質を知らないこと。
良き師や友人に出会わないこと。
そして、例え出会ったとしても学問を体得できないこと。