白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ちょっと秋保に。

今日はくもり。冷える。
週間予報とかまったく外れてないな。
そういう意味では素晴らしい。これから冬の天気へ一直線。寒くなるよ。


さて、今日は秋保へ。
もちろん、秋保神社に行くためだ。
秋保神社は、秋保温泉から秋保大滝に向かう途中にある。
駐車場も広いので、それほど苦労せず見つかる。

境内はなかなか広く、山王鳥居だった。
実はここのご朱印をもらうのに、何度も電話したり
直接来たけど誰もいなかったりしてたんだが
今日は禰宜さんかな。とにかく宮司ではない方がおられた。
そうしましたら
「あ、坪沼でもお会いしましたね」とのこと。
お!あ、あなたは!
そう、坪沼八幡でご朱印を書いてくだすった方が
なんと、秋保神社も司っておられたのだった。
こっから坪沼って、車で30分くらいかかるのに、大変だなぁ。


神社の脇に、そば屋があってかなり盛況だった。
一つ食ってみようということで、かなり待ってから食ってみた。
俺は冷とろかけそばだったんだが
そばが凄く細くて、凄くボリュームがある。
見た目は何だか少ないなぁって感じなんだけど
食べてみると、減らない減らない…。
かなり満腹でした。
佐市にも寄ったよ。ここのおはぎはマジうまし。