白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

イラクスンニ派、1月の国民議会選挙を棄権すると表明
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=DUDNL00AQ2ME0CRBAELCFEY?type=worldNews&storyID=7187223
微妙なニュースだ。というか日本という国から見ると、とてつもなく次元の低い
ように見える。というのは、いつ国民が団結しなければならないのか
よくわかっているはずだからだ。イラクのヤワル大統領だったか誰かが
「日本の戦後を見習え」と演説していた。日本でも思想的な衝突があったことは
認めねばならないが、志は1つだったはずだ。イラクでもできるはずだと信じたい。
というのも、スンニ派は選挙で不利ではあるが、そうだとしても閣僚ポストを用意する
と政府が言っているのだから、妥協すべきところは妥協してほしい。今日本で共産党
に閣僚ポストなんてやったらどうなるかわかったもんじゃないぞ(笑)
まぁ、とにかくアフガニスタンでもカルザイが何とかまとめようと頑張ってるだろ。


ウクライナ大統領選のやり直し決選投票、敗北を受け入れず=ヤヌコビッチ首相
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml;jsessionid=DUDNL00AQ2ME0CRBAELCFEY?type=worldNews&storyID=7187545
どっちも怪しいな・・・やり直しっていっても浮動票の大半はユーシェンコに流れたの
は当然の流れだ。かといってユーシェンコが正しいかというとそうとも限らない。
不正暴露のVTRもわざと臭いし、ダイオキシンっつっても、生死を彷徨ったとかだったら
話はわかるが、本人元気そうじゃん。大体下手人もわかってねえだろ。
とはいえヤヌコビッチが正しいともいえん。ぶっちゃけプーチンに見限られたんじゃないか?


死者2万3700人、史上最悪の惨事に スマトラ沖地震
http://www.sankei.co.jp/news/041227/kok082.htm
悲報!
何ということだろう!スマトラ島沖でM8以上の地震
年の瀬だというのに、2005年を迎えられずに逝った人々は何と不運なことだろう。
来年は良い年だろうと思っていた人―新婚旅行とか、学校の卒業旅行―はことごとく
波にさらわれてしまった。何と痛ましい、重苦しい出来事であったろう。
神はどのようにして、大量になだれこんできた死者を迎えるのだろうか。

年の瀬の 逝きて帰らぬ 波の音
郷の浜にも 聞こえけるかも