白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

意外な宝物が人生の助けになるかも?

「ホラー映画に影響されることはありますか?」―。

そんな質問が、質問箱に入っていた。

僕のホラー好きをご存知の方なのかなと思ったりしたのだが

影響されるといえば、やはりスピリチュアル的なものに興味は出てきたかなと。

そうすると胡散臭さしかないのだが、そこらへんは懐疑主義的な僕の性格が

功を奏しているようで、妙な宗教にハマったりすることはない。

幽霊の存在もいるかどうかというより、「いてくれたら面白い」程度だ。

 

チベットの高僧の贈り物

 

人知れず大事にしているのが、仏教のブレスレットである。

何年か前だが、知り合いの会社がチベット仏教の高僧であられる

ガクチェン・ダルバ・トゥルク・リンポチェ師を招いて講演会を行い、僕も伺ったのだが

その時に素晴らしいブレスレットをいただいた。

f:id:kick:20210825222449j:plain

チベット語真言が彫られていて、白檀の香りが強め

白檀で、シナモンに似た上品な香りに、玉一つ一つにチベット語

真言が金泥で描かれているもの(意味は分からないが)。

しばらく腕に巻いた後、僕の車のハンドルに付けてから

大きな事故に巻き込まれることもなく、息災である。

腕に巻いていたいと思ってはいるが、ハンドルから取るのもなあ…。

 

ちっさい般若心経の彫られたブレスレットにびっくり

 

そこでずっと気になっていて、購入させていただいたのが

同じ白檀のブレスレットである。これは日本製で、別にどこかのお寺が

作ったりしているわけではないんだが、玉一つ一つに般若心経の一節が

彫られていて、一回りすると般若心経が一周できるというもの。

「色即是空」の思想が好きな僕は般若心経も好きで、このブレスレット欲しいな

と考えていたところ、件のチベット仏教のブレスレットの件もあって

買わせていただいた。

f:id:kick:20210825222551j:plain

小さい玉に般若心経が…!

白檀の香りはあまり強くないし、玉もそれほど大きくないが、それよりも

すげぇ…こんな細かく般若心経彫ることができるんだ…と感心しきりである。

実際これを付けていたからといっても、結局は良いことが起きるかどうかは

自分の心持ち次第である。背中を押してもらえるという点ではこういうアイテムは

助けになるかもしれない。スピリチュアルとはえてしてそういうものだと僕は思う。

主題のホラーから影響されたものとはズレてしまったが

スピリチュアルは、あまりのめりこまずに、程よい付き合いをすれば

人生にとってプラスになるのではないだろうか。

 

仏壇屋 滝田商店 特選腕輪念珠 般若心経彫りブレス インド白檀 10mm玉(尺六玉)◆数珠ブレスレット・数珠 ブレスレット・数珠ブレス・腕輪数珠・ブレス数珠・香木・お守り【滝田商店発行 証明書付】