白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

リラックスに効果あり?注目のASMRとは

昔から慢性的な不眠症に悩まされている僕だが

最近、不眠解消に非常に効果を実感しているのがASMRである。

ASMRは(Autonomous Sensory Meridian Response)と訳されるが

人間の感覚に直接作用する自然音や心地よい音響による体験を指す。

例えば、立体的な音響を駆使したリアリティーのあるものであったり

雨音や川の流れる音、耳かきの音や癒し系の声などである。

特に左右の聞こえ方の違いを利用して、より高品質な音響を実現できるようになった。

 

様々な方向から聞こえる!?不思議な体験

 

バイノーラルマイクがあれば、さまざまな方向・距離から録音することができるのである。

これまでは左右のいずれかくらいしか

音のリアリティーさを表すことができなかったが、今や360度から

感知することができるようになった。例えば下記の動画を聞いてほしい。

(イヤホンやヘッドフォンでなければ効果は分からないのでご注意を)


www.youtube.com

 

何というか、ゾワゾワする感覚にとらわれないだろうか。

耳がこそばゆいような感覚だ。

これは実際に「耳元で音を立てられている」と錯覚するからである。

慣れてしまえばそれほど感じなくなってしまうのだが

初めて聞いた時は、それはそれは不思議な体験だった。

 

「心拍数を抑えてストレス緩和」

 

実際この効果を癒しの効果に活用できないかというのがASMR市場である。

気になるのが効果があるのかどうかについてだが、いろいろな論文が出されている。

2016年に慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科の宮崎葉月氏

発表した論文によると、被験者10人に行ったASMRの実験では

ASMR音響の主観的距離が近ければ近いほどゾクゾクする感覚になることが分かった。

さらに、脳科学の実験においてもASMR体験者は

「心拍数が低くなり、ストレス緩和の効果が確認された」というのである。

もちろん、万人に通用するものではなく、共感性や想像性に富み

知的好奇心が高い人ほどこの効果は高いようだ。

"ASMR動画"を楽しめる人と楽しめない人の違いとは? (3/3) - ナゾロジー

さらに、8割ほどの人がASMRをリラックスのために活用しているという。

 

秒で寝落ち→すっかり虜に

 

そんなわけで、ASMRに特化した音声が急激に増加した。

リラックスに効果があるということで、雨音や川の流れ

緩やかな音楽はもちろん、プロの声優がシャンプーや耳かきをしてくれるなんて

商品も登場。これがまたかなりの大好評なのである。

で、僕も実際に購入して聞いたところ、「秒で寝落ちした」。

それ以来、すっかりASMRの虜といってよい。

これは睡眠導入剤などよりも遥かに効果があるし、何より快適である。

友人にも薦めたところ、「とても落ち着く」と高評価である。

どこで買えるかといえば、まあ今となってはitunesだろうとyoutubeだろうと

音声はあるんだが、様々なジャンルがまとまっているのが

「ボイス・ASMR」の作品一覧 | DLsite 同人

こちらになるかもしれない。セールもやっていたりして

なかなか重宝しているサイトである。

とはいえ、ASMR自体はまだまだ未知の部分が多いようである。

やはり脳科学の奥深さを実感する。科学として効果がより大きく

実証されれば、もしかしたら医療などの現場にも取り入れられるかも。

今後の展開がとても楽しみである。

読者諸兄もぜひ一度体験してみては。