白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本ビクターのヘッドフォンは良い

今日は晴れ、やや暑い。
なかなか…今日は晴れたんで気温上がったかね。
で、まだ浸透しているわけじゃないと思うけど
衣替えということで、クールビズにしている
会社員なんか少し出てきたかな。
以前も言ったけどクールビズって、ラフだけど涼しげで良い。
どっかの調査でも、商談相手がクールビズでも構わない
むしろスーツだと暑苦しくて嫌だっていうのが大部分だったという
結果が出たことがあった。やはり、自分が快適な服装をしているとき
相手もそんな感じなのかもしれないな。


今日の取材は、なかなか長丁場。
というか、まぁ頼まれ仕事なんで正直乗り気じゃなかったんだが
ま、こういうのも悪くないわな。
実はこの取材、2日間続けて行なうものなので
長丁場というのはこういうことなんだけども
土曜日はサタデーナイトもあるので、その準備もボチボチしないと
いけないのかもわかんないね。


終わった後、新しいヘッドフォンを買った。
今まで使っていたのが、どうも音が切れるもんで。
こういうのって、断線なんだよな。安物だからいいんだけど。
Victorのなかなかいいのを買ったよ。
JVCKWホールディングスさんを応援しようという思いから。
ほら、日本ビクターとケンウッドが合併しても
結局赤字じゃない?具体的には、純損失が277億円で
経常損失が147億円。だから売り上げに貢献しようと思って。
音響に特化した日本ビクターは、潰すには余りに惜しい。
最も赤字部門なのが、ホーム&モバイルエレクトロニクス部門。
つまり、こういうヘッドフォンとか…。
ただ、国内販売は堅調だったのに、欧州への売り上げが悪化したこと。
そして、家庭用AV機器の新商品開発に出遅れたのが原因のようだ。
特に、液晶テレビやポータブルオーディオプレイヤーについては
明らかに他社に負けている。ここは一つ、激戦が続く分野で
勝ち目のない事業を行なうよりは、原点に戻って音響周辺機器
に注力するのがビクターファンにとってもいいことだと思うんだが。