白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これは10.27に放送された台湾の人気政論番組「大話新聞」(Talking Show)が土曜と日曜で放送するスペシャル番組です。なかなか貴重な資料が出てきますので、文字起こししつつ写真ものっけていきます。 (2007.12.22の続き) 鐘年晃「さっき日本人は国民党と…

映画「ひぐらしのなく頃に」を見た。 良かったところ、良かったところ…うーん。 音楽が良かった!そう、あの主題歌を歌ってらっしゃるのは I'veの歌姫島みやえい子さんなのだ。 島みやさんといえば、ひぐらし1期でもOPを歌ってて それがかなりの評判を生んだ…

今日は雨、涼しい。 もう完全に梅雨だな。窓の外から見える あらゆる水溜りに映える波紋を鬱陶しげに一瞥しながら 俺は一言呟いた。 今日は、関東支部の皆さんに色々とお仕事をお願いしていて 本当に気が気ではなかった。 特に土曜日はかつかつで、タイトな…

今日は雨、涼しい。 涼しいっていうか寒すぎだろ常識的に考えて。 ところで、今日本列島は北と南の帯状の低気圧に挟まれていて 来週一杯、天気が悪くて、寒くなりそうだ。 皆様風邪など召されてませんでしょうか。 私は不覚にも風邪気味でして、鼻水と咳がね…

空気と戦争 (文春新書)作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (40件) を見るこれ読み終わったんだけど、なかなか面白かったから再度掲載。 昭和16年に、財界や官僚の若手を…

今日は雨、涼しい。 何だって今日はこんなに寒かったんだ? いくら何でも寒すぎなんじゃねえの? 俺もちょっと風邪気味。咳と鼻水だけだけど。 これこじらせないように薬飲んで早く寝ましょう。 さてと、今日はまた取材。 今日の取材はなかなか面白かった。 …

今日はくもり、涼しい。 今日は涼しいっていうか寒かったね。 何でも、九州では梅雨入りしたという。 梅雨入り前のつかの間の過ごしやすい日だろう。 何はともあれ、季節の変わり目は体調管理に気をつけて 一つ風邪の引くことのなきよう心がけたいものだ。 …

アフリカ開発会議(TICAD)が28日に開幕するが それに先立って福田総理はマラソン会談だ。 たった15分しか首脳と話さないが、40カ国すべての首脳と会うって。 アフリカは資源大国で、チタンとかバナジウムの産出国でもあるし 南アフリカじゃ金がかなり…

今日は晴れ、やや暑い。 今日も夏日だったのかい?結構暑かったよね。 でもじきに梅雨入りだ。 梅雨は嫌だな…ジメジメしていてさ。 さて、今日は取材だった。 取材だったのだが…ちょっと理不尽なことで怒られる。 いや、遅れたのは俺のせいだけどさ それ以前…

今日は晴れ、暑い。 今日はポカポカ。とても気持ちがよかったというべきだろうが しかしなんというのだろうか、心はとても晴れとはいえない。 今日、フリーアナウンサーの川田亜子さんが亡くなった。 車内で練炭を焚いての、自殺。 取材先のイベントでお会い…

ちなみに、俺は9条は元に戻すべきだと思うんだ。 9条って、憲法の9条じゃないっすよ。釣り?日本語では釣りいうか? 独占禁止法の9条のことだよ。 独禁法の9条。もともとはこうだった。 「持株会社は、これを設立してはならない」 持株会社は他社を子会社と…

今日は晴れ、やや暑い。 今日は静かに読書をして過ごした。 普段とかわんなくねwwww しかしまぁ、最近のゴタゴタも含めて 何か党の関係もそうだが、俺を取り巻く環境も 段々と俺の手に負えない部分というのが出てきている。 例えば、付き合いのある他団…

今日はくもり、やや暑い。 暑いというかね、湿気がひどいんだよね。 だから、一日中ジメジメしていて、かなり不快だった。 さて、今日は全労連主催のパート・臨時・派遣で働くなかまの全国交流集会が 国際センターで行われたので、それに行ってきた。 今日の…

トヨタ・松下が出資するハイブリッド車用電池の開発・生産を行う 「パナソニックEVエナジー」(本社・静岡県湖西市)の生産工場が 宮城県に新設することが明らかとなった。 宮城県の新工場は、ハイブリッド車に搭載されているニッケル水素電池を生産する。…

今日は晴れ、暑い。 いやー、今日は暑かったね。 東京では30℃に近くなったという。 これは暑いはずだわ。 しかし俺は原稿を書くのに力尽きていたわけだが。 さて、今日は取材。 それで駅前まで行ってきたんだ。 それだけ。今日は特にご馳走にもならずに 普通…

今日は晴れ、やや暑い。 今日は暑かった。そんで仙台でも夏日となったそうだ。 一方沖縄・奄美では梅雨入りってわけでして 日本各地で気候の変動が起こっているなぁと実感した。 さて、今日は取材。 だけどもだっけっど。夜に出たから涼しいよ。 で、取材場…

あまり時間もないもんで好きな映画とか本がちょっと今かじりながら。 「クライモリ」を見た。 まぁこれはよくある山奥で遭難→家見つける→実はその家は… という、悪魔のいけにえ的な展開だったわけだが。 しかし問題は、その吹き替えが松岡由貴さんだったこと…

今日は晴れ、やや暑い。 今日は取材だったんだよね。 それで…えーと、なかなか遅くまで。 ところで帰宅してから、これまたいろいろとあったんだけど あんま党のこと考えたくないというのもまた事実。 というのは、ただ活動のこと考えていれば楽しいんだが 何…

今日は雨、やや暑い。 朝、仙台では雨風ともに強く、暴風波浪警報も出された。 そのため、かなり混雑するだろうなということを覚悟したが それほどでもなく、ホッとした。 Hermit氏と会う。モンハン会というわけじゃなく 俺の手伝いをちょっとお願いしたんだ…

今日はくもり。やや涼しい。 ところで、台風がまた接近してきている。 そんなわけで、関東では記録的な豪雨らしい。 東北は至って平穏。 かと思いきや、明日にかけて大雨らしいよ。 困ったね。 さて、今日は雑務いろいろ。 今回の取材で得た資料の類はいつも…

今日は晴れ、普通。 天気予報じゃ天気が崩れる的な言い方をしていたが 見事に晴れた。当然暖かく、今までの曇天ぶりを何とか 晴らしてやろうという、地球の底力を見た。 さてさて、今日は親王殿下のもとで モンハン会出張狩猟だ。 親王殿下は今まで、平和主…

今日は晴れ、やや暖かい。 午前中は結構ぽかぽかしとって 日も照っていたんだけど、午後に入ってから 強い雨が降り出した。それもすぐに小ぶりになったんだけど。 さて、今日は中堅会があったんだぞ。 しかもなんと、フルメンバーときた。 これはなかなか殺…

タイヤチューブ最大手のブリヂストンと業界第4位の東洋ゴムが 資本・業務提携するそうだ。 東洋ゴムが第三者割当増資を行い、ブリヂストンが8.72%普通株式を 引き受けるという。 第三者割当増資というのは、特定の第三者に 株式を買ってもらい、その金を増…

今日は晴れやや涼しい。 まぁ、暖かかったんですけどね。 ただですね、台風3号と4号が一緒に出来てしまった。 それが結構日本に近いとこにいるわけで どこに行くのかなーという感じ。 それに伴って、帯状の低気圧が列島にどう影響してくるのでしょう。 今…

今日は晴れ、やや涼しい。 最近寒くて、天気も悪かったんだけど 今日は晴れてぽかぽか。暖かかった。 ただこの天気週末には崩れるらしい。 つーかもう梅雨来てんじゃねーの? さて、今日はモンハン会全国協議会東北総局仙台支部チーム岩切 の定期総会が行わ…

世界各地で自然災害が猛威を振るっている中 小麦や原油の価格は天井知らずだ。 カナダのマクリーンズによると 世界の穀物在庫量はわずか53日分しかない。 87年では128日なので、実に半分以下にまで落ちたことになる。 その影響が私たちの食卓を直撃している…

今日はくもり。やや涼しい。 今日もまた寒いわけでして、くもりだったんだけど それでも寒くてね。この数日本当におかしい。 ビルマではハリケーンだし、中国では地震だろ。 こっちも地震多いし、なんだかね。困ったね。 さて、今日も会社に行って校正をずっ…

荘内銀行と北都銀行が合併するという動きがある。 東証一部上場の荘内銀行(本店 鶴岡市)と北都銀行(本店 秋田市)が 経営統合するという。 某報道によれば、これはゆうちょ銀行やメガバンクの攻勢に 低迷を続ける地銀が単独での生き残りは難しいと判断し…

今日はくもり、涼しすぎるほど涼しい。 何か最近やたら冷えるよな。そんなわけで 俺の周りの人も随分風邪引きの人が増えてしまった。 さてと、今日は出社した。 そんでずっと校正。 それだけでした。 縄文人がいかに生活していたかがわかる動画。 石ころGっ…

今日はくもり、やや涼しい。 最近本当に寒いと思ったら 台風が来てるらしい。しかしそうなると 台風通過後のフェーン現象は困るな。 さて、今日は取材だった。 取材といっても、すっごい早く終わった。 さて・・・出社するか。 その後出社して、写真とか整理…