白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ちなみに、俺は9条は元に戻すべきだと思うんだ。
9条って、憲法の9条じゃないっすよ。釣り?日本語では釣りいうか?
独占禁止法の9条のことだよ。
独禁法の9条。もともとはこうだった。
持株会社は、これを設立してはならない」
持株会社は他社を子会社として支配するための会社。
他社を支配しながら事業を行う会社を事業持株会社といい
ただ支配するだけなのが純粋持株会社
これの設立が1947年当時は禁止されておった。
つまり財閥解体ですわね。GHQが戦争を起こしたのは
財閥の責任でもあるという考えから作ったものだけど
富や権力が一極集中し事業の寡占化を恐れたためでもある。
しかし、1996年に改正されてしまった。持株会社がおkになってしまった。
これは経団連や同友会が猛プッシュをかけて公取委に働きかけた結果だが
果たして財閥は復活しないのか。
それとも、もうできているのではないか?
格差が広がっているのは、事業の寡占化が原因ではないのか?
俺はやっぱり、持株会社の禁止はやるべきだと思う。