白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

映画「ひぐらしのなく頃に」を見た。
良かったところ、良かったところ…うーん。
音楽が良かった!そう、あの主題歌を歌ってらっしゃるのは
I'veの歌姫島みやえい子さんなのだ。
島みやさんといえば、ひぐらし1期でもOPを歌ってて
それがかなりの評判を生んだ。
実際I've歌姫の中でもリーダーみたいなもんだし
実力はかなりもの。皆さんも是非聞いて頂きたい。
……映画に触れてない?
これだけはあまり言いたくないなぁ。これ映画化失敗だね。
ひぐらし最後までやった人はわかるけど、あれは最後までやれば
かなりの名作だけど、最初だけだったら普通にありそうなホラーだよね。
それに、アニメ版のキャラはそれぞれ個性があって、家庭事情があって
圭一に淡い気持ちを抱いていたり、KOOLになれだったり
口先の魔術師だったり、かあいいモードだったりってのがいいんじゃないか。
しかし、映画にはそういうのはまったくなしだった。ただ怖がらせるだけだ。
そして、キャラ分けができていない。途中からレナと魅音の区別がつかなくなって
髪型で判断していたほどだ。さらに沙都子に至っては空気。
さらに空気なのは小此木だった。ご愁傷さん。
あと大石。完全に普通のデカになっちまった。
大石のよさは定年間近のあのおっさんぶりだろう。
「んふふ〜前原すゎん、待たせて頂きましたよぅ?」という胡散臭さ。
そして仕事中にも関わらず麻雀やってたりと、何かとぶっ飛んだとこがいい。
映画は…正視に耐えることができない代物だった。許してくれ、創通エージェンシー