白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は晴れ、暖かい。 今日は京都とか福井のほうじゃ 真夏日を記録したそうでね。でも仙台でも凄く暑かった。 今日は昭和の日じゃないんだけど 噂じゃゴールデンウィークらしいじゃん。 本当に?嘘じゃないの? とかなんとかいっているうちに ガソリンが上が…

今日は晴れ、やや暖かい。 そうか、今日は全国的に祝日だったのか。 昭和の日ね。激動の昭和。 皆さんは昭和というとどういう言葉が思い浮かぶだろうか。 やはり太平洋戦争のイメージだろうか。 しかし、昭和初期の日本は実にいい国だったことを思うとなぁ。…

日本電産という会社をご存知の方は多いかと思う。 そう、モーターの最大手だ。特にPCのファンなんかは耐久度が高く ユーザーにも人気なのだがさて、そのファンが日本電産の社員の血で できたとすれば我々は安くて嬉しい!とか言っていられるだろうか。 とい…

今日は晴れ、やや暖かい。 えーと、今日はすっかり放置していた原稿をやっつけちゃおう ということで、一つ頑張ることにしたんだ。 だがその前に、党務でいろいろ。 かねてから言ってたんだこれ。 我が党でもメンタルケアで取り組もうじゃないかと。 という…

「サムライチャンプルー」 日本だけでなく海外でも根強い人気のあるこのアニメ。 ようやくチャレンジしてみたぜ。 この作品の監督というのが、あの「カウボーイビバップ」と同じだから 正直、気後れというか、もはや見るまでもなく名作というか 俺の中で崇め…

本日はかねてより懸案事項だった北京五輪の 何とかリレーが長野で行われた。 もちろん、ずっと以前からチベット人権団体や ネット上で呼びかけて、有志たちが準備をしておったんだけども なんだかんだで、中国は国家ぐるみというわけで 留学生?とか自称日本…

「雲のむこう、約束の場所」の存在を知りました。 それでですね、早速見てやろうと。 ただ風邪引いている時にモニター見ると気分悪くなるんですよね。 なので休憩しながら。これね、風景いいね。 なんだ。この青森駅前の風景とか電車とかやばすぎだろwww …

今日はくもり。やや冷える。 今日になってから、まぁ体調は持ち直したんだが どうにも体力が戻らない。すぐ疲れるし、動きが鈍くて なんだかなぁって感じ。それに吐き気もある上に、便秘なもんで。 便秘のくせして、おなかはピーグルグル鳴り続けているわけ…

今日は雨、やや冷える。 えーと、この日は書かなかったんだが ずっと寝てた。 というのも、ずっと寒くて、寒気がハンパじゃなくて 布団の中でくるまっていてもずっと寒かった。 つまり、冷え性の人の辛さを体験することができた。 ずっと暖めているのに、足…

4月21日の河北新報では、暫定税率の一般財源化を自民党の15県連が 反対していることがわかった。 北海道 反対 目的税だし、まだ道路も必要 青森 賛成 無駄遣いの排除に繋がる。 岩手 賛成 必要な道路は予算確保が必要。 宮城 賛成 首相の表明に反対とは言え…

今日は晴れ。ぽかぽか暖かい。 のだけれど。 朝目が覚めると、極めて体がダルかった。 熱っぽいし、これは風邪引いたぁと思った。 ただそれでも取材には行ったわけで。 不思議と仕事となると体調の悪さが幾分緩和されるから不思議だ。 だからこそこじらせる…

今日は晴れ、やや暖かい。 北海道では、23℃と夏かい?って感じだったらしい。 かくいう我が仙台も今日はぽかぽかじゃった。 こういう天気が続くといいな。 雨とかだと、どうしてもジメジメして ただでさえ陰気な部屋がやばいんで。 さて、今日はいろいろと出…

今日はくもり。実にくもりだった。 とはいえ、途中で雨が降ってきたりでまぁジメっと。 さて、今日は取材。取材で、また遠くまで行ってきた。 県内なんだけど、山の中に行ってきた。 実は今まで隠してたんだが、車通勤をしたことがあったのだ。 というのも、…

今日は晴れ、やや冷える。 朝、7時に目が覚めた。 時間的に睡眠時間は4時間かぁ。眠いな。 うちのすぐちかくで観桜会をやってた。 人がそれなりに多くて、にぎやかだった。 そのあと、仙台城に行く。 ここではじめさんがお土産を怒涛のように買う。 そのあ…

今日は雨、やや冷える。 さてと、今日は関東支部から吉良さんとはじめさんが 出張されてきましたでござるよ。 なので、俺はその日に6時に起き、準備やら何やらをして お迎えに参上したのですよ。 今日は東北大会と称して、山形までいく予定となっている。 …

今日は雨、一日雨。冷える。 今日の雨はどうやら散らし雨になりそうで 風も強いので、こりゃ桜はムリだな…。 さて、今日俺はいろいろな対応に追われた。 というのも、原稿を取材先に見せる見せないでちょっと揉めて 仕方なく口頭で概要だけお話したら 間違い…

16日、自民党の伊吹と公明党の北側が中国の胡錦濤国家主席との 会談を行ったが、チベット騒乱について 胡主席は「ラサでは一部の分子が極めて暴力的な行動を取った」と述べた。 俺はいつも思う、何で中国はこんなに嘘吐きで、武力行為ばっかなんだと。 そこ…

今日は雨、やや冷える。 あいててて、昨日お風呂に入っているときに くいっとやったら足捻った。 こんなんで足捻るとは情けねえ。 それで今日一日中痛くて、足引きずっていた。 で、今日は取材だった。ほとんどなじみみたいな感じのとこで楽だ。 さて、とこ…

今日は晴れ、暖かい。 いやぁー、今日は実に暖かい。 ぽっかぽかでしたぜ。だから俺は、外で過ごすことにした。 といっても、アポとりがあるから、外にいてもアポ取りをしないといけない。 そのアポ取りも、外出先でやや難航してきたので もう参ったなぁと思…

長寿高齢者医療制度がスタート。 これで、年金受給者からは2か月分が天引きされるわけだが さっそく、間違いがたくさん起こっているらしい。 宮城県はもちろん、山形の白鷹町でさえも3万ほど超過天引き。 これさ、なんでこんなミス多いのかってきくと システ…

今日は晴れ、やや冷える。 さてと、今日は晴れたなぁ。 そんなわけで、病院などいってきたよ。 それで、原稿なども直したのを何とかしないといけなくて。 色々やっていた。だから特に 何かが起こったわけではなかった。

芸工大が新学科を設立するそうだ。 企画構想学科というもので、アートとビジネスのセンスを兼ね備えた 人材を育成する。これは2009年から学生を募集する方針で 学科長には小山薫堂氏が就任する予定だという。 また、メディア・コンテンツデザインと情報デザ…

今日は雨。やや冷える。 何だか最近天気が悪くてね。 おかげさんで、気分も晴れないよね。 えーと、今日は久々に猟友会で集まった。 集まる場所は今回変更してカラオケにて。 これは以前からそういう声があったのだが ちょうどいいところをみっけたので、そ…

今日はくもり、やや冷える。 なぜか今日は冷えたね。結構寒かった。 せっかくの桜も…。 さて、今日は一日中引きこもってやったぞ。 というか、読書に勤しんでやった。 なかなか晴耕雨読な生活いいね。 でもずっとやってると飽きるね。 さて、世間は新社会人…

福島交通が民事再生法適用だそうだ。 福島交通…そういえば、卒論を書くにあたって利用した あのボロっちい電車。 ボロではあったが、なんと言うか懐かしくてさ とっても心がほんわかしたのを覚えている。 でも、これは電車だけじゃなくてバスも運行してるは…

今日はくもり、やや冷える。 昼間はそれほど冷えなかったけど 夜は少し冷えますかね。 さて今日は寝てました。 ええ、それはもう寝てましたですよ。 そんな今日はお花見がピークだそうで 西公園でも榴ヶ岡でも花見客で賑わったそうな。 さて、そんな時鳥殿下…

今日はくもり、やや冷える。 朝まで原稿の追い込みをやっていたんだが 妥協した。そうせざるを得なかった。 このセカイで生きる時、妥協という言葉を使う。 人間はそうしないと生きていけない。 それを嫌う人もいるけど、そうしないといけないっていうことに…

今日は雨、冷える。 えーと、取材で、結構遠くまで行ってたんだけど その後また取材だった。だから朝から夜までずっと出っぱなしだったわけだ。 後者のはパーティだったんで、普段は飲み食いしないんだけど がっつらしょと食って帰ってきた。 …今日は疲れた…

アメリカのワシントンに ニュージアムというのができるらしい。 これはニュースとミュージアムをかけたもので 報道に関する博物館。 取材中に命を落としたジャーナリストの遺影が飾られているほか 世界中の主要なメディアと新聞を紹介。 さらに現地中継の体…

今日はくもり、やや冷える。 さてと、今日は特に取材ではなかったんだけど 原稿書くのが大変だ。とにかく、締め切りが今週だから もう一生懸命やらないと。 締め切りが今週なのに、アポ取りもやっていた。 ほぼゴリ押しですなwwwいやはや。 とにかく、次…