白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨、やや冷える。
あいててて、昨日お風呂に入っているときに
くいっとやったら足捻った。
こんなんで足捻るとは情けねえ。
それで今日一日中痛くて、足引きずっていた。
で、今日は取材だった。ほとんどなじみみたいな感じのとこで楽だ。


さて、ところでバスの中で
年配の方3名が何やら大声で白熱した議論を展開していた。
曰く「若いのはすぐ言葉や態度に出る」
曰く「今は何があるかわからない。金欲しさに人を殺したりする」
曰く「若い人が大変だといっても何が大変かわからない。昔のほうが大変だった」
などなどと、よくもまぁこれほど出てくるなと思うくらい
若い世代への悪口雑言が飛び出した。
つか、その若い世代の俺がすぐそばにいるのに、無礼だなと思ったが
ちゃっかり耳をすませて(なくても大声だから聞こえたんだが)
内容を聞いたんだが、まぁ確かにご年配の方は大変だよな。
ただでさえ年金少ないのに、社会保険庁が払ってくれないわけで
払ってくれと言いにいっても早くて対応できるのは来年ときた。
しかも長寿高齢者制度の天引きだけは保険証がなくてもきっちりされるわけで
暴動起こしたくても足腰が言うことをきかないってもうどうすりゃいいの。
そういう状況の中、唯一若者に当り散らすことでストレス発散したくなるんだね。
でもね、ぶっちゃけ若者世代もご年配世代に頭にきてるとこもあるんだよ。
例えば「今は何があるかわからない」ってことだが
いや、俺は変わってないと思うよ。
だって終戦直後の帝銀事件とか1951年の八海事件、1954年の仁保事件など
これらは普通だっていうんでしょうかね。これは俺は常軌を逸した犯罪だと思う。
つまり、今も昔も変わってないと思う。
「昔のほうが大変だった」まぁ終戦直後の苦労はありますからね。
ただこっちもあなたがたの世代で増えた国の借金を負わされているわけですけどね。


だからなんつーか、若い方に当たり散らしたいのはわかるからさ。
頼むから自分も反省してくれ。若い世代は素直で本当に礼儀正しい人多いぞ。
だから自分の過ちは素直に認めて反省する。
それを見習えといっても拒否されそうだから、たまには反省ってことしてほしい。
そう思いつつ、ムッとしておったのでした。


それから、むすび丸ピンバッチを買ってきたんだよ。
いや、取材に行った時いくつかもらってきたんだけど
今はTさんが持ってるのかな。そんな状態なので。
で、うちの編集部でもつけている人がいるんだな。
だから俺もつけることにしました。まぁ取材でも話題になりそうだし。
仙台・宮城DCに向けて応援していますって感じでね。