白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本電産という会社をご存知の方は多いかと思う。
そう、モーターの最大手だ。特にPCのファンなんかは耐久度が高く
ユーザーにも人気なのだがさて、そのファンが日本電産の社員の血で
できたとすれば我々は安くて嬉しい!とか言っていられるだろうか。


というのは
日本電産永守重信社長のワンマン経営が極めて問題になっているからなのだが
特に4月23日、記者会見で「休みたいなら辞めればいい」と言い放ったとのこと。

「休みたいならやめればいい」――。日本電産永守重信社長は23日、記者会見で「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と持論を展開。10年間で売上高が6倍超という成長の原動力が社員の「ハードワーク」にあることを強調した。

連合やネット上で批難の嵐が巻き起こった。
後に永守氏が「そのような事実はない」と証言を否定したが
しかし、そんなことをするまでもなく、彼の発言や経営方針が無茶苦茶なのがわかる。



経営としておかしいその1


これは経済産業研究所が主催して06年4月7日に行われたセミナーなのだが
その中に諏訪教授が例えとして日本電産を出している。

日本電産はかつて、「声の大きさ」、「食事の早さ」、「面接会場への到着時間」のみを基準に採用した時期があります。

さて、これを読んで皆さんどのように思われるだろうか。
私はこれほど人間をバカにした企業はないと思った。
だって、人間には興味ねえってことですから。
つまり声がでかくて、飯食うのが早くて、ちょっと早く来てりゃいい。
その人がどういう人なのかはまったく興味なし。


ちなみに、旧山一で今は人材紹介の社長をやってらっしゃる方曰く
「人材採用は営業の一つで、社長が実際に面接を行うべき」と話してます。


経営がおかしいその2


そして、記者会見では休日返上を働けば給料上がるとのことだった。
もちろん、残業代を含めて、働きまくっていればそりゃ年収も良いはずだろう。
ところが、以下の表をご覧頂きたい。

        平均
日本電産    34.7 575万円(07.09期)
マブチモーター 42.1 672万円(07.12期)
横河電機    43.1 884万円(07.09期)
キヤノン電子  39.8 610万円(07.12期)


これは日本電産の同業他社(上場)の平均年齢と平均年収だ
どう思われるだろうか。休日返上で働いて
給与明細がこれだったら…。悲しくてしょうがない。
一方、役員報酬は財務諸表を見る限り1億8,000万円が出ている。
これを全員で割ると800万ほどだが、果たして全員で山分けなのかな?


それでこの社長さんは有給取得ゼロを目指しているだの
朝礼の30分前から掃除をさせるなどかなり無茶苦茶らしい。
このへんは只今調査中です。
続報を待て!!!