白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
北海道では、23℃と夏かい?って感じだったらしい。
かくいう我が仙台も今日はぽかぽかじゃった。
こういう天気が続くといいな。
雨とかだと、どうしてもジメジメして
ただでさえ陰気な部屋がやばいんで。


さて、今日はいろいろと出かけたんだが
例によってQMAなんだよな。泣きそう。
ようやくマロンメダルゲットだぜーみたいな感じでして。
ははは…。


☆本日の衝動買い

これ、満州中央銀行の行員さんが終戦前後のゴタゴタを書いた体験記。
今までなかったんじゃないの?とにかくこれはオススメ。
当時の経済状況や、国共内戦の様子もよくわかる。


幕末の洋式幕府歩兵隊がどのように組織され
どのように戦ったかを時代を追って解説。
ここにいたのかよwってくらい色んなとこにいます。


日本外交官、韓国奮闘記 (文春新書)

日本外交官、韓国奮闘記 (文春新書)

駐韓大使館員だった筆者が韓国での言論活動の経験と
外から見た日本とを踏まえて、日本と韓国の歴史認識について
警鐘を鳴らす。
俺はこの人の意見が今までで一番共感した。
恐らく最も俺の考えに近いと思う。


市町村議会と議員―体験的地方自治論

市町村議会と議員―体験的地方自治論

地方議員をされた方が、議会とか議員の仕事を語る。
議員て何やってんの?って方には実にいい。