白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

福島交通民事再生法適用だそうだ。
福島交通…そういえば、卒論を書くにあたって利用した
あのボロっちい電車。
ボロではあったが、なんと言うか懐かしくてさ
とっても心がほんわかしたのを覚えている。
でも、これは電車だけじゃなくてバスも運行してるはずだ。
当面はダイヤに変更はないとのことだが
負債総額が80億ほどだということで
ぶっちゃけ、80億の負債はムリじゃないでしょうか。
濡れせんべい売っても、ちょっと難しいかもしれない。
例えば、債務を分割して、長期的なプランで返済のメドをつけるしか
ないのだけれど、今後の売り上げが伸びる公算はなく
むしろ債務は膨らむ可能性が高い。
車両の維持費や人件費も考えると、事業の縮小は必然だろう。
鉄道事業を廃止して、バスのみで存続を図るか
債務が膨らまないうちに清算してしまうか。
今後の計画次第だろう。