白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松江護國神社へ参拝を実現

島根の視察について、必ず言っておきたいことがある。 以前、僕は初めて行く場所には護國神社へ参拝すると 書いたことがある。 今回も松江城隣にある松江護國神社にお参りに伺った。 松江護國神社は、戊辰戦争から第二次世界大戦まで2万3000柱の 英霊がお祀…

日本人の心を描いた横山大観

昨日に引き続き、島根視察の思い出をば。 この日はずっとタクシー移動だったのだが、安来市のほうに 向かっていた。そう、足立美術館を見たいがためである。 タクシーの運転手と、月山富田城について話が盛り上がった。 足立美術館の近くにあるのだが、月山…

ユニークな出雲大社、神々の住まう地域

実はこの数日、島根県に行ってきた。 まあ仕事関係といえばそうなんだけども フジドリームエアラインズ(FDA)が仙台ー出雲便の就航を 開始したので、非常に行き来しやすくなった。 最も楽しみにしていたスポットの一つが、出雲大社である。 神社の関係者で…

崩壊する地方百貨店、読めないイオンの動き

昨今の中心部商店街離れ、そしてこの新型コロナ禍により 全国の百貨店が苦戦を余儀なくされている。 日本百貨店協会によると2020年1月の全国の百貨店売上額は 4703億円となった。これは前年同期比の3.1%のマイナスである。 2月に入ると、新型コロナウイルス…

「生き残って再起を図る」という流儀

いささか遅くなってしまったが 9月21日は1600年、関ヶ原の合戦で敗走した 石田三成が捕縛された日である。 【悲報】 今日は三成が捕縛された日今日は三成が捕縛された日 今日は三成が捕縛された日 今日は三成が捕縛された日 今日は三成が捕縛された日今日は…

ムカムカ!!そんな感情をコントロールしよう

最近、休みだというのに朝っぱらから仕事が入っていたり 個人的にクライアントに付き合いをしたりで なかなかタイトなスケジュールをこなしている。 そんなわけで、帰宅するころには疲労困憊で すぐ寝落ちしてしまう。ストレスもマッハな状況である。 党の上…

「あいちトリカエナハーレ」弾圧に負けず開催決定!

先日弊社でも取り上げた「あいちトリカエナハーレ2020」の会場問題。 愛知県が管理・運営する「愛知芸術文化センター」の使用許可取り消しを受けて 代替施設として、名古屋市が管理・運営する名古屋市民ギャラリー(中区)での 開催が決まった。開催日は9月2…

「死友」がいる人の人生は素晴らしい!

貴様と俺とは同期の桜——。 中学校の同窓会の作業をしていて、ふっと頭を過ぎった歌だ。 ご存知の方も多かろう、「同期の桜」である。 歌詞の内容は陸軍士官学校、海軍兵学校、航空隊を歌っているが 何も軍隊に限った話ではない。現代の同窓会活動でもやはり …

菅内閣とフロックコート

本日、菅義偉内閣が成立した。 デジタル庁が新しく設立されるほか 河野太郎行政改革担当相は「目安箱」を自らの サイトに設置するなど、幅広く意見を取り入れる方針。 www.kantei.go.jp この内閣支持率は、毎日新聞によると「支持する」が64% 日本経済新聞…

石原莞爾中将墓所の記帳所建て替えでCF実施中

本日付の山形新聞でも知ったのだが 陸軍一の天才と称された石原莞爾中将の墓所が 山形県飽海郡遊佐町にある。その墓所のそばには 来訪者のために、記帳所が設けられているのだが この建て替えのための資金をクラウドファンディングで募っている。 現在の記帳…

不眠に悩む人多数!良い仕事は良い眠りから

最近、僕の周囲で不眠に悩む人が多くなってきた。 かくいう僕も不眠体質で、睡眠剤はやはり欠かせない。 というのは、夜中にまとめて党務をやってしまうことが多いため 睡眠リズムが完全に狂ってしまうのである。 例えばである。規則正しい生活を送っていれ…

首相のこと「宰相」って呼ぶけど

本日、自由民主党新総裁に菅義偉官房長官が就任した。 国会において首班指名選挙を経て、首相に指名され 天皇陛下の親任式により、菅内閣が誕生する。 自民党総裁に選任された菅義偉氏(YOMIURI ONLINEより) さて、どのような舵取りを行うのか、我々は注視…

海軍「艦名のネタつきそうや…」→学者「めっちゃあるで」

本日は全国的に雨となり、ところによっては大雨で 台風などで被害があったところは、さらなる土砂災害が危惧される。 特に九州にお住まいの方々はどうか気を付けていただきたい。 このぐずつく天気はしばらく続くと予想されている。 まさに秋雨前線到来とい…

日本人も犠牲になった米国同時多発テロ

本日は、2001年に米国同時多発テロ事件が起こった日である。 イスラム過激派「アルカイダ」が米国の複数の民間航空機を ハイジャックし、そのうち2機がワールドトレードセンターへ 1機が米国国防総省に突入し、1機がピッツバーグ近郊に墜落した。 特にワール…

人の心はままならない、だがおもしろい

先日、散髪に行った時のこと。 マスターの姿が見えないので、奥さんに聞いてみたところ 離婚したのだという。びっくりした。何でまた急に! とよくよく聞いてみると、金銭感覚や生活の状況に かなり雑なところがあり、さすがに我慢できなくなったという。 い…

コロナショックの一年、儲かった業界は?

暑い日が続くが、暦の上では秋になった。 今年一年を振り返る時期に差し掛かっている。 例えばこの一年、経済動向を見ていても コロナ一色である。この状況が元に戻るのは難しいだろう。 特に、飲食店や旅行関係は深刻だ。 コロナ禍はサービス・飲食業91.8%…

総裁選で注目される「東北の首相」

自民党総裁選が始まったということで 地元でもずいぶんと活動しているようである。 下馬評としては菅義偉官房長官が独走状態との由。 「令和おじさん」として一躍有名に(首相官邸HP) 安倍晋三首相の後継として指名されたも同然で 「令和おじさん」として広…

政治家が挨拶状を出すのは禁止!?

先日、僕が勤める会社で大掃除と模様替えを行った。 コロナ禍の中で、密を避けようというわけで 席を大きく離した結果、僕が上席の役員のようになってしまったから かなりネタにされてしまっている。まあ面白いのでいいかと思っているが。 自筆に感心したの…

台風がピークか。気象庁へ課題山積

台風10号が非常に強い勢力を保持したまま北上を続け ついに九州のほぼ全土を暴風域に巻き込んだ。 9月7日1時現在の状況である。 天候情報のウェザーニュースによると 6日22時の段階で中心気圧は945hPa 最大瞬間風速は60メートルにも達する。 和歌山県や大阪…

体内の勉強にぴったり!「はたらく細胞」劇場版が公開中

「はたらく細胞」という作品をご存知だろうか。 私たちの体ではさまざまな細胞がおよそ37兆個活動している。 それらの働きや特徴などを人に例える 「細胞の擬人化」アニメーションである。 原作は同名のコミックスで「月刊少年シリウス」で連載中だ。 その劇…

心身のリフレッシュなら峩々温泉へ!(宿泊レポ)

以前少し書いておいた記事がある。 本当の「休暇」とは何だろう?であるが 実はリアルの友人から好評だったので詳述していきたい。 kick.hatenadiary.jp この峩々温泉というのは、宮城県の南部。蔵王町を抜けて 山形県の県境近くにある。遠刈田温泉を抜けて…

陸軍の「三長官会議」とは?

たまたま、映画「日本のいちばん長い日」を見ていて気になったところがあった。 山崎努演じる、鈴木貫太郎首相が杉山元陸軍大臣のもとに伺い 「阿南大将を入閣させていただきたい」と要請するシーンがあるのだが 杉山大臣は、「すぐに陸軍三長官会議を開きま…