白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

不眠に悩む人多数!良い仕事は良い眠りから

最近、僕の周囲で不眠に悩む人が多くなってきた。

かくいう僕も不眠体質で、睡眠剤はやはり欠かせない。

というのは、夜中にまとめて党務をやってしまうことが多いため

睡眠リズムが完全に狂ってしまうのである。

例えばである。規則正しい生活を送っていれば

体のほうがしっかり時間を覚えていて、例え目覚ましを

セットしていなくても、朝にパッチリ目が覚める。

一方僕はといえば、朝方まで雑務をこなしているともあり

平日はどうも寝不足だし、休日はどうもかったるい気分になる。

前述のようにそれは僕だけでなく、会社の上司もそういう状況であるらしく

「全然眠れねえんだよなー」と愚痴ったりしている。

 

L-テアニンが不眠に効く?

 

会社のメンバーが二人して不眠症ってやべえと思ったりして

GABAの含まれているチョコレートを食べたり

コンビニで買えるものでどうにかしようとしているが

今日、十六茶の新しい商品で「睡眠の質を高める」と書いてある

のを発見した、L-テアニンは緑茶に含まれる成分だが

これがストレスに聞き、すっきりした目覚めを可能にしてくれるのだそうだ。

さらに、起床時の疲労感の軽減にも役立つということで

よく見たんだが下のほうに小さく「機能性表示食品」と書いてある。

え、これって法的に大丈夫なの?と今更思っている。

つまり、食品で疾患や健康のどこに効果があると謳う場合

消費者庁から「特定保健用食品(トクホ)」の認可を受ける必要がある。

そうでなければ、景品表示法及び健康増進法に違反する恐れがあるのだ。

www.yakult.co.jp

疾患が治ると謳っていれば、薬事法違反にも問われる。

この場合は…あー、いっか。

まだ効果を実感したわけでもないのだし。

不眠に悩む人は日本人の4人に1人とのこと。

不眠状態は精神的に不安定にさせ、作業効率が著しく下がるばかりでなく

思考能力も下がるなど、最大限のパフォーマンスが発揮されない。

やはりこれは改善の余地があると痛感している。

同じ悩みを持つ方々、一緒に良い眠りを探求しようではないか。