白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友・あいおい・ニッセイ同和合併へ

三井住友海上グループホールディングス株式会社(本社東京都中央区、江頭敏明社長) あいおい損害保険株式会社(本社東京都渋谷区、児玉正之社長) ニッセイ同和損害保険株式会社(本社大阪府大阪市、立山一郎社長) の3社が9月30日、経営統合に向けて最終…

なぜ本を読むのか

今日は晴れ、やや暑い。 ついに9月ラストかー。何だか名残惜しいね。 もう夏も本格的に終了で、衣替えの時期だ。 ジャケット派でありコート愛好家の俺には待ちに待った季節だが それは多分、俺が2月生まれで寒さにも幾分強いってこともあるんだろうな。 今…

神社めぐりパート2

今日はくもり、やや涼しい。 昨日の夜から降り続いた雨で 地面はかなりぬかるんでいるところがあった。 まぁ、大したことじゃないんだけどね。 今日はHermit氏のもと。 御朱印帖のことを話したら、結構興味を持ってくれたので 朱印集めに同行いただいたのだ…

神社めぐりの旅

今日は雨、やや涼しい。 何だかこれから天気が崩れていくらしい。 参ったね。実際これ書いてる時も雨降ってるし。 今日は取材。これまた朝っぱらにまぁそれなりの距離。 ここは、担当の方とは歳も近いことがあって 結構話す。というか、担当の方が意外と歳い…

社稷とは何か

今日は…くもり…かな。多分。 で、結構涼しかった。というか かなり寒かったよね…。 やっぱ10月から「暖かい」「冷える」表記は確定。 何ともお恥ずかしい話なんですが…。 実は今日、目が覚めたら夕方っていうか夜…でした。ははは…。 うーん、昨日帰宅して、…

「サマーウォーズ」を見た。

「サマーウォーズ」を見た。 これ制作がマッドハウスで、キャラデザが貞本義行 主題歌が山下達郎という、すっげ豪華な布陣ではずれようがない作品。 制作に日テレが入っていて、オープニング映像はNEWSZEROみたいだったな。 OZっていうインターネット空間が…

第二の故郷・山形にて

今日は晴れ、やや暑い。 とても綺麗に晴れた。それで少々暑かったね。 でも夜とか、10度くらいまで下がることもあって 寒暖の差はとても激しい。窓開放は自粛するところまで来ているな。 さて、今日は取材。しかも朝っぱらから山形だったので それこそ日の出…

忙しい中で綺麗な心を持つ

今日は晴れ、暑い。 本当に今日も綺麗に晴れて、誠に良き日だった。 が、あまりに暑すぎて、俺も水分補給を気をつけてしまったよ。 さて、今日は取材。 朝から取材だったほうは、俺だけではなくて 同行した方がおられたので、結構和やかな感じ。 というか、…

アイフルが事業再生ADR手続きを申し込み

経営難に陥っている消費者金融大手の株式会社アイフル(本社京都府京都市、福田吉孝社長)が 事業再生実務家協会に事業再生ADR手続きの申し込みを行い、正式に受理された。 同社によると、提出した事業再生計画書によると 1、消費者金融はアイフル、信販…

忙しすぎて…

今日は晴れ、やや暑い。 いやほんと今日はなかなか暑かった。 それで、取材先にスーツで行ったんだけど なかなかスーツ脱げなくて俺涙目いや汗目w 降水量も気になるところだ。 そろそろでかいのが降ってもらわないと。 今日は取材。でいつもお世話になって…

長谷堂…何もかも懐かしい

今日は晴れ、やや暑い。 今日もまたすっきりした晴れ模様。 秋分の日も過ぎたことだし このまま日本列島は冬に向けてまっしぐらだな。 さて、実は今日長谷堂に行かないか とお誘いを受けていたんだけれども 俺はたまりにたまった原稿の山といかに戦うかで 頭…

娘を育てるということ

今日は晴れ、やや暑い。 このシルバーウィークだけど ほとんど雨降らなかった。 いい天気が続いて良かったんじゃないかな。 とか書いている間にも佐野サービスエリアあたりじゃ 眠眠打破片手にお父さんががんばっているのだ。 さて、今日は久々に休み。 本当…

「チェ 28歳の革命」を見た。

「チェ 28歳の革命」とは、キューバの政治家で医師のチェ・ゲバラの人生を 映画にしたものだ。で、それをさっそく見たんだが なかなか良く描かれていると思う。シーンがころころ変わって 国連総会の演説かと思えば、森林の戦いだったりするので よく混乱する…

泉中央の駅ビルに思う

今日は晴れ、やや涼しい。 10月をめどに、また「温かい」「冷える」表記に 変えようかなと思います。 というか、そんなルールは特にないんだけど まぁ区切りっていうかね、そういう感じで。 今日はいろいろ。 久々に泉中央駅周辺まで行ってきた。 駅ビルの中…

危機管理と対処方法

今日は晴れ、暑い。 カラカラに晴れたねぇ。それで俺もスーツの長袖は 暑いだろうと思ってYシャツだけで行ったら ちょうど良かった。なかなかグッド。 この晴天、どうやらしばらくは続くらしい。 それで、シルバーウィークとやらも行楽日和ですよね。 よかっ…

結構忙しかったけど…

今日はくもり、やや暑い。 晴れたといえば晴れた。 とはいえ、雲もまたあちらこちらに出ていて ポツポツと雨を降らしておったのだ。 さて、今日は取材。 それで、車で飛んでいったわけだが ちょっと混雑していて、特に時間指定があったわけではないので 大丈…

温かい人々

今日は晴れ、やや涼しい。 キレイに晴れて、なかなかポカポカした日。 夜はやはり冷えるのだが、その時にはすでに熟睡してるから 気づかないこともあるんだけど、実は昨日寒さで目が覚めて 「さむっ!」と震えながら布団を掛けなおしたんだが 寝起きだったか…

ケネディクスの復活

不動産投資中堅のケネディクス(川島敦社長)が今年2月に発表した中期経営計画と アセットマネジメント業務強化について現状と今後の方針を発表した。 その中で、同社は受託資産残高やバランスシートのスリム化など 一定の成果を出しつつあるものの、経営基…

手伝いと麻雀

今日は晴れ、やや涼しい。 キレイに晴れた!東北全体が晴れたのかな? ただ、今日は仙台市内今季最低気温を記録した。 もうすっかり秋だ。夜とか寒いし。 こういう時って酒がうまい!縁側とかに座って ゆっくりと燗でいくとたまらん。 居酒屋にも縁側席って…

鳩山内閣に期待すること、企業救済

本日、衆参両院過半数の指名を受けて 民主党の鳩山由紀夫代表が新首相となった。 同時に、鳩山内閣の新閣僚が発表。 閣僚らは、一度着替えに戻った後 皇居への認証式を終え、そのまま初の閣議に臨んだ。 ○鳩山内閣の顔ぶれ内閣総理大臣 鳩山由紀夫 民主党(…

「トモニ・ホールディングス」誕生へ

地銀の株式会社徳島銀行(本社徳島県徳島市、柿内愼市取締役頭取)と 同じく地銀の株式会社香川銀行(本社香川県松山市、遠山誠司取締役頭取) が共同持株会社を設立することで計画書を作成した。 新たに設立される持株会社の名前は「トモニ・ホールディング…

麻雀倶楽部「嶺上会」華々シク愈々始動ス。

今日は晴れ、やや暑い。 天気予報では50%の降水確率だった。 そんで、秋晴れは昨日で終わりとか言うてたけど 結構晴れた。そりゃ少しは降ったけど。 昨日エラく腫れた目だが、以前病院でもらった 湿布を細かく切って、貼っていたら驚くほど熱を取る。 それで…

イチローはスポーツ界の白洲次郎

シアトル・マリナーズのイチロー選手が テキサス州アーリントンのレンジャーズ・ボールパークで行われた テキサス・レンジャーズとのダブルヘッダーで各1安打を放って ウィリー・キーラーが1901年に達成した8年連続200本安打を抜き MLB史上初の9年連続200本…

目が腫れた

今日は晴れ、やや暑い。 またしてもキレイに晴れたものよ。 で、多少暑かったのもまた事実だが 風が強かったこともあって、それほでもなかった。 やっぱこの時期は一番良いのかもしれないな。 春なんかだと花粉症があるやないですか。 さて、今日は大事件が…

今年の不動産オフィスをまとめる。

100年に一度といわれる大不況が到来し、過去最低の有効求人倍率が 発表されたり、日銀短観・業況判断DIでは製造業が一時-60%になってしまうなど もういいことなんかないんじゃないかと思ってしまう昨今だが ビジネスの世界とはシビアな世界だ。どうにもなら…

藤原実方中将詣で

今日は晴れ。やや暑い。 キレイに晴れたと言いたいところだが 時々、ポツポツとにわか雨が降ってきて ちょっとツンツンな天気。よし、デレを見せるんだ。 さて、今日は取材でちょいと遠くへ。 朝早いかななんて思ったけど、逆に早すぎたくらいだ。 だから終…

取材とジャズフェス

今日はくもり、やや涼しい。 珍しく天気が崩れた日。 昼くらいまではそれほどでもなかたんだけど 夕方くらいには、雨がポツポツと降ってくるようになった。 さて、今日は取材。 しかしあれですねぇ。今日はジャズフェスでしたね。 相変わらず凄い人だった。…

ステルスきっくの独壇場ッスよ!

今日は晴れ、やや暑い。 昨日とほとんど同じでしたね。 しかし、そんな日々が続くようでいて 実は微妙に違うわけですね。例えばその日の風の強弱ですとか 虫の声ですとか、微妙に違いがあるわけです。 「一葉落ちて天下の秋を知る」とよくいったもので 細か…

酒を飲みながら歴史を語ろう

今日は晴れ、やや暑い。 キレイに晴れて、しかもちょっと汗ばむくらいの陽気。 こういうの、いいね。 半そでで過ごしているのが気持ちがいいっていうかね。 えーと、今日はいろいろあって。 まず出社いたして、いろいろと雑務をしていたら 衝撃の事実が。 う…

ゼクスがDESでストップ高、しかし

新興不動産のゼクス(本社東京都、平山啓行社長)は9月7日に 第三者割り当てによる株式と新株予約権による増資を発表した。 割り当て先は 現金出資が 合同会社ダラム 230,769 株 現物出資が 株式会社エネアス・インベストメント 230,769 株 株式会社クレアス…