白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

「サマーウォーズ」を見た。

サマーウォーズ」を見た。
これ制作がマッドハウスで、キャラデザが貞本義行
主題歌が山下達郎という、すっげ豪華な布陣ではずれようがない作品。

制作に日テレが入っていて、オープニング映像はNEWSZEROみたいだったな。


OZっていうインターネット空間があって、それが日常生活に浸透している世界。
言ってみれば、セカンドライフ普及しまくって一人一アカウント持ってるみたいな。
数学オリンピックに代表候補になったくらい計算少年・小磯健二は
信州上田の旧家・陣内家の娘である陣内夏希に
バイト名目でホイホイ彼女の実家までおびき出される。
そのバイトとはなんと、つつもたs…もとい偽装フィアンセだった!
そんなこんなで、色ボケした健二のもとに謎の暗号が…。


見てまず思ったのが、夏希カワユ…いや、キャラクターが個性的だよな。
陣内家の人々は色んな人がいて、温かい。右代宮家はちょっと見習え。
陣内家は徹頭徹尾団結するのだが、当主の栄っていう婆さんが中心にいるからだ。
こういう設定結構好き。「阿部一族」みたいな家族主義。
で、花札がこの作品ではキーゲーム。花札てww渋いwwwww
みんなで「こいこい!!!!!」とか言ってるのを見ると
麻雀でロン!とかツモ!とか言うのと変わりないって感じるね。


あと、OZはセカンドライフみたいだと言ったが
全員アバターを持っていて、それがOZで反映されている。
つまり、この作品の3分の1はアバターで動く。
だからアバターも登場人物同様に魅力的でかわいい。
仮ケンジのリスみたいなのもコミカルで良いし、ドット絵みたいなやつとか
キングカズマのソニックみたいなのもクールだし、ナツキは和風でよきかな。
とにかくそんなのを世界でみんな持っているわけだから
人によってはこう思うのではないだろうか。


もやしもん!と。