白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

手伝いと麻雀

今日は晴れ、やや涼しい。
キレイに晴れた!東北全体が晴れたのかな?
ただ、今日は仙台市内今季最低気温を記録した。
もうすっかり秋だ。夜とか寒いし。
こういう時って酒がうまい!縁側とかに座って
ゆっくりと燗でいくとたまらん。
居酒屋にも縁側席ってあるといいと思わないか?
ちなみに、縁側というのは人との縁が深まるから縁側という。
つまり、昔の縁側というのはご近所さんが集まってくる場所だったんだな。


さて、今日は空氏の引越しの手伝いに。
というのは、空氏と中堅氏がコンビで搬出とかしてたんだけど
荷物を運ぶのに一人足りない…ということに気づいたらしい。
そこで俺が名乗りを上げたわけ。
荷物自体はそれほど重くもなくて、大変ではなかった。
やっぱ三人だと違うようだ。トロイカ体制ですね、わかります。
その後、腹減ったんで泉区のラーメン屋に行った。
いつ食っても「こころ」はうまい。スープがコクがあって最高にうまいよね。
また行く。


帰ってきてからは、嶺上会。
一人で打っても、まぁ楽しいことは楽しいが
やっぱり誰かと打つのは良い。共闘とかできるし。
しかしやっぱ麻雀は難しい!


☆本日の衝動買い☆
9784532314804:detail
これ、もう8年くらい買ってるけど
ずっと変わらないよな…デザインもだし。
ただ、産業構造というのは確実に変わりつつある。
だからいつまでも82業種程度ではカバーしきれないと思うんだよ。


isbn9784575301694:detail
こういうの出ると思いました。
この類の走りって、「ブッシュ妄言録」だよね。
あれは本当に面白かったが。
これは、普通の会話を宇宙人語録とか銘打ってるから
それほど面白くなかった。