白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「あの花」で自分を回顧する

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」は フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されているアニメだが 何となく、一話をオンデマンド配信で見てみたんだ。 いやぁ、俺もかなり懐かしい思いでいっぱいになったね。 あらすじは、引きこもりの主人公「じんた…

道路の状態に注意を

今日はくもり、やや冷える。 雨が降りそうな気配だったが 幸いにして降らず、一安心。 さて、そんなこんなで僕は仕事が忙しいです。 そう、忙しい健康法です。実はそれほどでもないんだけど 何となく言うてみました。 仕事ってのはマジです。マジなんだけど …

見直されるBCP、国際化に期待

さて、ぼちぼち企業の工場も稼動しつつある。 これも外国からは驚きをもって注視されている。 四川大地震のあった支那をはじめ、スマトラ島のあるインドネシア などは、震災発生から一ヶ月ほどですでに自動車の生産が 始まったことなどを信じられない現象と…

献灯供養ラスト

今日は晴れ、やや冷える。 昼はむしろ暑いくらいなんだが どうしても日が暮れると寒さが堪える。 だから、やむを得ずコートを持っていく日が続くなぁ。 着痩せする僕としては、とても好都合なんだけどね。 そんなこんなで、28日。翌日からGWだが 正直、東北…

両陛下のご行幸

今日は晴れ、暖かい。 かなり暖かくて、花粉のシーズンも終わったんじゃね? ということで、窓全開の生活をスタートさせました。 いや、まぁ…うん。後悔するんだろうな。わかってる。 さて、午前は中堅のもとへ。 なぜかというと、山形で買ってきためちゃく…

反原発の内訳とは

さて、東京電力が極めて今厳しい立場に置かれているのは 周知のことだと思うが、反原発団体が4500人も 東京電力の本店を包囲したという。 反原発という点においては、俺も理解できないことはない。 そりゃ、電力リスクは少ないほうがいいし、東電の対応も 褒…

途方もない犠牲者の数

今日は晴れ、やや暖かい。 全般的には晴れだったが、昼頃から にわか雨があって、どうにも難儀した。 さてさて、延期されていたいろんな行事も スタートし始めたってことは以前書いた。 だがね、俺は思うのさ。 例えば会場に1000人いるとするだろ。 実は1000…

最後に残った道しるべ

今日は晴れ、やや暖かい。 暖かいというても、実は昼頃に にわか雨があって、ずいぶん降ったのだと思う。 おっと、そういえば もうじき締め切りだが、まぁ俺のほうは ほとんど構想決まってるしネタも揃ってるから すぐに終わるだろう。 ただ、ある意味遊軍み…

我慢を「自粛」しよう!

今日は晴れ、暖かい。 うむ…このように暖かく、晴れの日だと 俺も嬉しい。何しろ、いろいろな行事が 延期されていて、ちょうどこの時期に挙行されるからね。 そんなわけで、俺もうきうきしながら 山形に向かったのだった。俺は山形も好きなのだよ。 風土もそ…

悲報につぐ悲報

今日は雨。冷える。 しとしとと雨が降っていた。 俺が朝から仕事だったんだけどね。 何しろこんなシーズンだから忙しくなってきてますよ。 まぁ、あるだけマシってなレベルなんだけども。 とはいえ、今日の仕事先では悲報に接した。 落命するということは悲…

がんばろうがあいさつに

今日は雨。冷える。 急に冷えるようになってきたわ。 花粉を気にしなくて済むのはいいんだけど そんなに気にしなくても、実はもう花粉終わりじゃね とか思っていたんスけど…。 仙台駅はただいま改修中。 3月11日の件で漏水、壁面の損傷などがあって しばらく…

献灯で震災犠牲者の供養

今日は曇り、かなり冷える。 何か最近やたら冷えないかい? そのおかげで、花粉の症状も出ず 何とか今日という日を乗り切った。やったね! しかしまだ油断は禁物。どうやら来週からまた 花粉の飛散が活発になるらしいということだ。 花粉とは仲良く共存した…

アート特化の投資ファンドが設立

IT、企業再生などを手がける株式会社ストライダーズ(本社東京都千代田区、早川良一社長)が20日 美術品の買い取りを行う投資ファンド、グローバル芸術家有限責任事業組合 の設立を発表した。 このファンドは、欧米・中国における美術品投資に着目し 美術品…

買うことによる復興

今日は雨、かなり冷える。 最高気温でも8℃だったというので ストーブのお世話になる日だった。 雨なので、せっかくの桜も見ごろがアレかな? なんて思ったが、これはこれで…アリだな。 曇っていたり、雨が降っていたほうが桜は映える。 晴れると、逆光だの…

リッタークロイツの受章

今日は雨。冷える。 今日は午後から雨が降り出して なかなか大変だったけど花粉はおさえられたのか? ということはなかったね。はい。 でも昨日よりはずいぶんマシだった。 ぼちぼち取材も進んできているところだが まだ仕事が通常通りにできるというわけで…

ドナルド・キーン氏が日本永住へ

今日は晴れ、やや暖かい。 もう4月も中旬なんだから、花粉も気がすんだんじゃないか と思って予報を見てみたら、もう何かガチで4月中はがんばるようだ。 この時期には花粉の飛散は止んでいたような…気はするが。 何か日本気象協会のサイトにサノフィ・アベ…

復興とともに成長を

今日は晴れ、暖かい。 暖かく、晴れたので物凄く花粉が飛んでいた。 中堅は花粉症のためぐすぐす言うていた。 俺も花粉症で、結構ぐずぐずなのだが中堅は重症。 粘膜の手術とか必要なレベルだよな。 俺は俺で、あんまり眠れなかったんだけどな…。 うーん何で…

松島は…。

今日は晴れ、やや暖かい。 花粉症が極めてひどい。スギはもう終わりじゃないの? と思ったら、全然じゃないかぁ…。 今月中はどうやらぶっ通しでいくようだ。 花粉シーズンはもうちょっと続くんじゃ。 さて、それはさておき 実は親王殿下が松島にて大変厳しい…

もうちょっとだけ続くんじゃ

今日は晴れ、やや暖かい。 いやぁ、何とも暖かい日でございました。 こちらも桜が開花しまして、とても綺麗な花を咲かせています。 どこかで「震災後の桜は心に残るだろう」と言っていた方が いてましたが、まさにその通りだと思った。 敷島や 大和心を 人問…

問われる政府の復興策

今日は晴れ、かなり暖かい。 今日の暖かさはむしろ暑いというくらい。 20℃は軽く超えたということだ。 厳しい避難所生活をされている方も少しは楽になるといいのだが。 さて、今日は仲間のH川さんと。 いつものことだが仕事とかいろいろな面で先輩だし 俺の…

武器を研ぐということ

今日は晴れ、暖かい。 ちょっとまぶしいくらいの晴れ模様。 なのだが、花粉どうにかならないかな。 そろそろピークを過ぎてもいい頃合じゃね? ほら、きっともう受粉してるって。 さて、今日はIさんとランチしたのだが どうも気に病んでいることが大きそうだ…

原子力発電を考える

今日は晴れ、暖かい。 4月も半ばに入りつつあるが夜の冷え込みは続く。 花粉のシーズンは目下のところピーク真っ盛りだ。 何でも、福島原発の放射能レベルが7になったということで チェルノブイリと同一視されつつある。 はっきり言っておく。 仙台は確か…

地震から1月…

今日は晴れ、やや暖かい。 なんと早いもので、あの忌まわしい大地震が起こってから 1カ月が経過した。長いといえば長いし 短いといえば短い1カ月。 1カ月でいろいろなものが復旧しはじめているのを見れば わが国のインフラ整備もバカにはできんものがある…

my日本の支援に感謝

今日はくもり、やや冷える。 さて、どうやら今日は統一地方選挙らしい。 実はすっかり忘れていた。蚊帳の外だからね…。 てことはだ。在特会の活動をするにしても 他の支部は民主叩きをやってもいいが、こっちでやると 公選法違反ということになるのかな? 延…

農林水産業被害額約9148億円

宮城県の産業別被害で、農林水産業がすこぶる甚大 というのはすでに周知のとおりだが 県が行った調査によると、津波による塩害により 約8割の稲作農地が使えなくなったとのことだ。 4月9日時点での農林水産業の被害額は約9148億円で 最も大きかったのが、…

お久な本が

今日は雨、やや冷える。 こういう雨は普段なら嫌なものだが 今日に限っては、歓迎だ。なぜなら花粉が飛ばないから。 それから、被災地もまた砂埃が緩和される。 泥やらが海から運ばれてきて、堆積すると生臭いし 乾くと砂埃がひどいんだこれが。 だから雨と…

地震の余波

今日は晴れ、やや暖かい。 曇っていた時もあったけど… まぁいいか。晴れでも大して変わりはしないべ。 花粉症真っ盛りの菊地です。どうも。 昨日の地震はとてもでかかったねぇ。 結局あれからまったく眠らずに外に出ていたよ。 …役所何か暗かったし…。 宮城…

余震…だと…?

今日は晴れ、暖かい。 暖かくて花粉シーズン終わりじゃね と思ったらそんなことはなく。 鼻トールメントール売ってないかな…。 さて、今日は県庁まで。 なかなか顔出せなかった知り合いの職員の方は 元気そうで、ちょうど復興に向けて話し合いをしていた。 …

復興特需で不動産に活気

どうやら今日のマーケットを鳥瞰するに 復興特需でマンション分譲のサンシティ(仙台市青葉区)が ストップ高になるなど、地元を中心に不動産関係が 活況を呈しているようだ。 一方、東京電力はまたしても大幅続落で、一時300円を割った。 板を見た限りだと…

ガスが復旧した!

今日は晴れ、暖かい。 さて、今日は本当に気持ちのいい1日だったね。 ポカポカして、非常に良い1日だった。 毎日涙しか見ていないものだから 心にも染み渡る気持ちの良いひだまりだった。 さて、実は本日ガスが復活しました。 東邦ガスが来て、開栓作業をし…