白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

リッタークロイツの受章

今日は雨。冷える。
今日は午後から雨が降り出して
なかなか大変だったけど花粉はおさえられたのか?
ということはなかったね。はい。
でも昨日よりはずいぶんマシだった。


ぼちぼち取材も進んできているところだが
まだ仕事が通常通りにできるというわけではない。
その証拠に、今日伺ったところでは
「僕のところは営業してませんからね。ヒマなんですよw」
なんて笑っていた。それはそれで
本業を少し離れての活動もできるわけで
それが結果的に社会貢献活動につながるっていうのは
災い転じて福となす、ということになりそうだ。
今忙しいのは、製造業だろうなぁ。それも原材料届けばの話。
もう少しいろいろなところで、社会が元の循環を取り戻さないと
なかなか復興は難しくなりそうだ。


さて、実は先日親王殿下より叙勲されましたるところの
騎士鉄十字章きたこれ!

一つ断っておきたいんだけど、僕はナチスが好きって
わけじゃないです。ちょうど襟元に着用できる装身具が
欲しかったんだけど、黒がいいなーと思っていたら
ちょうどお誂え向きのを見つけたってだけの話。
だから鉤十字がついてないほうを表にしています。
だとしても、これでナチスを連想する人も相当コアだけどな。
鉄十字章自体は、1813年制定のものと1914年制定のもの
1939年制定のものがあるので、一概にナチともいえないしね。