白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

余震…だと…?

今日は晴れ、暖かい。
暖かくて花粉シーズン終わりじゃね
と思ったらそんなことはなく。
鼻トールメントール売ってないかな…。


さて、今日は県庁まで。
なかなか顔出せなかった知り合いの職員の方は
元気そうで、ちょうど復興に向けて話し合いをしていた。
これから情報インフラが要になる。
IT、コンテンツを活用したいということだった。
地震発生時はツイッターが活躍したということもあって
それも注目したいということで。
それからいろいろ顔出したりした。

宮城県警本部の前にて。
半旗になっている。警察官も殉職された方が大勢いる。
彼らは命を顧みず、避難誘導を行って勇敢なる最期を遂げた。
大いに報われるべきだし、ご遺族にも配慮が必要だと思う。


そんな夜。
あーあ…明日から何だか慌しくなりそうだなぁ
と床についてから数分。ガタガタガタ…と弱い揺れが起こった
と思ったらすぐに突き上げるような強い揺れに。
あ、オワタ。本棚倒れたら頭直撃だわこれ。
と思い、とっさに本棚を支えるも本が次から次へと落ちてくる。
緊急地震速報はその最中だったので、間に合わなかった。

こんな状況になってしまった。
まぁベッドの周辺はさほどでもないけど、この後ろにでかい本棚があって
そっからハードカバー本が落ちてきているという状況です。
各地で停電しているほか、県庁・仙台駅で水漏れが発生中。
マグニテュード7.4で、栗原市仙台市宮城野区震度6強。
わが若林区震度6弱
気象庁によると、今後も強い揺れに注意が必要だということだ。