白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

途方もない犠牲者の数

今日は晴れ、やや暖かい。
全般的には晴れだったが、昼頃から
にわか雨があって、どうにも難儀した。


さてさて、延期されていたいろんな行事も
スタートし始めたってことは以前書いた。
だがね、俺は思うのさ。
例えば会場に1000人いるとするだろ。
実は1000人というのは仙台でも、最大規模のキャパなんだが
(だから仙台で大きいコンベンションホール欲しいって言われるんだ!)
会場を見渡すと、ずいぶん人が入ったもんだと思うよ。
でも考えてみれば、震災での犠牲者はこの20倍なんだよな。
それを考えてみて、本当に途方もない人数が亡くなったんだと
痛感した。果たしてこの痛みから逃れる日は来るのだろうか。