白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜に出席して説法を聞く

最近、じめっとした天気が続くがいかがお過ごしだろうか。 僕の周りでは、風邪が流行っていて非常に難儀している 人が多い。ぜひ暖かくして、気をつけてもらいたい。 (という言葉が通じるのは東北のみで、関東以西はかなり暑い という報告を受けているが) …

大洗町議「戦車の展示など、なさけない」ガルパンファンから批判相次ぐ

ガルパンで目下まちおこし大成功中の大洗町だが そんな中、大洗町議の菊地昇悦氏(日本共産党)が、戦車を用いた観光に 疑問を呈して、批判が巻き起こっている。問題の記事は、同氏の7月14日付けブログ 「大洗町・軍事観光へ進むのか」と題して書かれたもの…

俺氏、大洗を再び満喫する

今日は大洗からスタートである。 極めて残念なことに、朝起きてからすぐに ゴロゴロゴロ…と怪しい雲行きであった。 朝食をとり終えたころには、外は大雨。 宿泊者一同は、足止めを食ってしまった。 幸い、通り雨ですぐに晴れたんだが、今度はかんかん照りで …

また大洗に行った

さて、実は本日不肖きっく 仕事終了後、大洗に行ってきました。 過去形になっているのは、帰宅後に書いているからです。 一つ言わせてもらうと、やっぱ遠いわ。 なので、ぼっち旅行はもう御免だね。 一人じゃない時の心強さ感は異常。 ご同行いただいた方に…

「風立ちぬ」名作に見る宮崎駿の矛盾

スタジオジブリの話題作「風立ちぬ」を先日、さっそく見てきた。 宮崎駿監督が「憲法を改正すべきではない」だの 「日本は韓国に謝罪すべき」だのという発言で騒ぎになっているが この作品は何を隠そう、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の設計者である 堀越二郎を…

山本太郎当選も、公選法違反続々

参議院議員選挙の投開票日から一夜明けて 全ての議席が出そろった。 結果は自民党が定数121議席のうち65議席を獲得し 圧倒的な力を見せつけた。 これにより、参院の勢力は自公合わせて135議席。 全242議席のうち過半数を大きく上回る状態となった。 改憲に積…

みんなの党を遠くから温かく見守る会、和田氏支持へ

みんなの党を支持する勝手連的な組織の一つ 「みんなの党を遠くから温かく見守る会」は20日 宮城選挙区で和田政宗候補への支持を明らかにした。 和田候補は、民主党の岡崎トミ子候補への有力な対抗馬と 目されているが、知名度や選挙経験の面で劣っているの…

ジョセフ・グルーの活躍

今日は、中堅と一緒に街中に行き 本を数冊買ったんだが、その中でとてもワクテカするものが。駐日米国大使ジョセフ・グルーの昭和史作者: 太田尚樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/03/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見るジョセフ・グルー…

地域活性化の方策…。

今日は、親王殿下の御所に出かけた。 新御所の着工がもうじきなので、その前祝いというわけだ。 ご家族、特にお子様は大変食欲旺盛である。 子供は、びっくりするくらいお腹が膨れる。 「こんなになってんだからもう食うな」と殿下がたしなめても まだ食べよ…

諸君、私はホラーが好きだ

夏真っ盛りである。 この季節になると、いろいろと書籍や動画などで 賑わうのが、ホラーシリーズである。 日本科学技術大学の上田次郎教授によると 「すべてのホラーはホラに過ぎない」ということだが 僕はというと…ホラーが大好きである。 ホラーマニアの間…

仙台空襲から68年

実は昭和20年の7月10日といえば、ご存知の方は多いと思うが 仙台空襲が行われた日である。従って、戦災復興記念館では 空襲を忘れないための企画展が行われていて 市主催の各種イベントも並行して行われている。 この仙台空襲、犠牲者は800名から1000名に上…

ケネディクスがグループ再編へ

不動産投資を手掛ける、ケネディクス株式会社(東京都港区、宮島大祐社長)は 9日、グループ企業の再編に向け、一連の契約を行ったことを発表した。 現在、同社グループに属している投資・資産運用会社はケネディクスを中心に ○ケネディクス・アセット・マ…

PCデポが新業態店舗、仙台では大激戦

PCショップを展開する、株式会社ピーシーデポコーポレーション(横浜市、野島隆久社長)は9日 新しい業態のショップ「スマートライフ店」を出店することを決定した。 出店するのは、PC DEPOTスマートライフ西馬込店(東京都大田区)で ロードサイドの300〜5…

最近韓国がニュースになることが多い

いろんなことをやっていると、うれしいこともあるが 悲しいこともある。特によく目にとまるのが、朝鮮人がどうこう という話だ。土日以外はそういうの、考えたくないんだが! と思っていても、話題が多すぎていちいち入ってくる。 最近は特に多くなってきた…

ねんがんのE-100を手に入れたぞ!

苦節約9カ月…どうやら僕の努力が報われる時が来たようだ。 そう、ついにドイツ戦車ツリー最大のtier10までいったのだ! 最近になって自走砲にもtier10ができたけど、それ以前は マウス、E-100、E-50Mしかなかった。 そのうちの重戦車E-100の開発に成功した…

茨城交通は決算非開示

さて以前、ガルパノミクスについての記事の中で 茨城交通の決算報告書は公開されているのか? と引き続き調査を約束した。 結論から言うと、公開はしていないそうだ。 決算公告はもちろん、有価証券報告書の公開も行っていないという。 しかし、茨城県の「バ…

革新系議連の凋落

さて、参院選である。当社においても、この参院選はとても 気になる話題であるが、当然ながら、我が国のためになる 本当の保守派に当選してもらいたいものである。 ほんじゃー、誰が保守派なのさ?とわからん人もいると思う。 選挙公約を見て判断してもらう…

鹿島臨海鉄道が1億8000万円の増収、恐るべきガルパノミクス

当社が全力推し中の「ガールズ&パンツァー」だが 最大の注目の波及先である、鹿島臨海鉄道株式会社(茨城県大洗町)の 平成24年度決算報告書が発表された。 さぞ儲かったんだろうな・・・と覗いてみると 実は赤字になっていたことがわかった。 損益計算書に…

会長が帰ってモチベーションが上がった結果

桜井会長が嵐のように・・・というか 王蟲のように去っていった日。 僕はとてつもなく忙しい日を過ごしていた。 なので、ワタミの会長がどうこうとか そういうのを知ったのはずいぶん後になってからだった。 会長が来たので、今年の靖国はどうなるのかってい…

会長の活動2日目

今日から、7月・・・。 なんだけどさ。何で僕は会長と一緒にいるんでしょう。 そうです。宮城支部の活動で、会長をアテンドしていたのです。 さて、最初は名取市閖上に行って被災地訪問してきた。 昨年は石巻だったので、沿岸部で言えば北と南に行ったわけ…