白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

俺氏、大洗を再び満喫する

今日は大洗からスタートである。
極めて残念なことに、朝起きてからすぐに
ゴロゴロゴロ…と怪しい雲行きであった。
朝食をとり終えたころには、外は大雨。
宿泊者一同は、足止めを食ってしまった。
幸い、通り雨ですぐに晴れたんだが、今度はかんかん照りで
気温がぐんぐん上がる。実に暑い日になった。

大洗駅である。とりあえず、ここからスタートすれば問題はない。
と思ったら、駅前にガルパンのラッピングバスが停車していた。
鹿島臨海鉄道から降りて、最初に目に飛び込んでくる光景がこれなら
感動もひとしおであるのも頷ける。
ようこそ、大洗ガルパンランドへ!

ここは駅のインフォメーションである。まさに公式が病気シリーズの集大成だ。
武部殿推しの僕も、これには若干引き気味である。
武部殿の誕生日には、列車が一面武部殿専用にラッピングされたそうだ。

そう、今回大洗の中心市街地を回る仕掛けは
クイズラリーである。最初は、スタンプラリーで貰ったのがステッカーだったが
今回はクイズを受ければ認定証を貰えるということで、やらねば!と
思い立った次第。
クイズの内容は、ネット上に上げることはご法度なので、それはやらないが
実は結構難しい。はっきりいって、アニメ見ていても3分の1は
わからないんじゃないか。あとドラマCDの内容も出るし…。

COCOもついに乗り出した。今回増えたのは、戦車のパネル。
これはレオポンチームのポルシェティーガーだ。

上図はまさかのセイコーマート
セイコーマートは、北海道地場のコンビニだが
何で大洗にあるわけ?と思ったら、大洗から苫小牧まで
フェリーが出ているんだね。セイコーマートには3号戦車が。

ここにも武部殿が…と思ったら、衝撃の事実。
曲がり松商店街の看板娘に就任していた!
曲がり松商店街は、肴屋隠居さんとこに曲がった松があって
それが基になっている。中心商店街でも、結構ガルパン推しの商店街だ。

前、ここには来なかったので、今回が初訪問。
1年生チームの大野あやのパネルが置いてあるだよ。
ここはお好み焼き屋さんなんだけど、店員さんが表で焼きそばとか
いろいろ売っていて、お腹いっぱいでなければ食っていってたな。
あ、ちなみに中の人は仙台市出身な。

大洗マリンタワーから。ちょうど「にっぽん丸」が入港していて盛り上がっていた。
そう、今日は大洗の花火祭りである。それで同船が入港していたのであった。
ただ、花火祭りの影響で、道が混むとやばいってんで、始まる前に帰ることにした。

最後に、澤ちゃんのパネルが置いてある「いそや」さんに行ってきた。
神社の鳥居のすぐ隣で、大洗シーサイドホテルの斜向かいにある。
無料休憩所もあるほか、グッズも売っていておもしろい。
澤ちゃんはウサギさんチームの車長だけど、次期隊長が有力視されている。
大洗女子は何でこう人材が豊富なんだ…。

その後、帰路についたのだが、いわき周辺で極めて激しい雷雨に見舞われた。
キャトルミューティレーションかと思うほど眩い雷光だった。
それでも、速度規制なしの高速ってどうよ…。
宮城に入るころには雨も小降りになり、22時前には帰宅できた。
今回も素晴らしい旅だったが、やはり天気に振り回された感が凄い。
後で知ったが、大洗花火大会も中断したそうだ。あんだけ晴れていたのになー。