白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

また大洗に行った

さて、実は本日不肖きっく
仕事終了後、大洗に行ってきました。
過去形になっているのは、帰宅後に書いているからです。


一つ言わせてもらうと、やっぱ遠いわ。
なので、ぼっち旅行はもう御免だね。
一人じゃない時の心強さ感は異常。
ご同行いただいた方にぜひ御礼申し上げつつ記録していきたい。


何で今大洗なのかっていうと、仕事が福島だったからで
終わるのが夜だから、まぁそのまま大洗に行くかってことで。
そういう事情もあったんだけど、実はかなり時間がおしてしまった。
仙台があいにくの雨で、出発が遅れたんで。
と思ったら、郡山JCTから磐越道浜通りのほうに出れば
きれいに晴れてんじゃん!この冒険の間、最大の敵は天気と時間であった。
特に天気には、始終振り回されるのである。

大洗に着いたのは、実に20時近くになってからだった。
今回宿泊したのも、前回と同じく「戦車が突っ込んだ」肴屋本店さんである。
たまには別のところも泊まりたいものだが…ま、次回はね。
到着した時間も時間だったので、慌ただしく食事をしたが
前回と同じく実に美味だった。僕は肉をあまり口にしないのだが
この常陸牛の肉は別格である。風味が良くて、ジューシーなので
口の中が幸せに包まれる…。そんな感じ。

目下、大洗は夏のイベントが目白押しである。
ポスターには西住殿と武部殿が。そして、西住殿の中の人である渕上舞さんの
サインを見つけた。どんだけサインあるんだよ…。渕上さんのサインは
大洗町でたくさん見かける。う、羨ましい!


さて、前回来た時は宿泊客の皆さんとあまり交流できなかったって話をした。
誰かいないかな?と思って、談話室を覗くと、ティーガーのラジコンを操縦している人と出会う。
大阪から来た方だそうで、大阪と比べると仙台など近所のコンビニレベルといえるだろう。
さっそく交流を始めると、近所の子供たちも加わって盛会となった。
東京から来たという人、神奈川から来たという学生さん2人が加わって
ガルパン談義に花が咲いた。…あれ?よく考えたら、そんなに突っ込んだ話してなくね?
好きな戦車とか…まぁ好きなキャラ?それに関連した話とかかな。
でも、凄く楽しい時間だったなー。


僕の宿泊した部屋は、何か知らんけど物凄く広くて
2部屋あって、居室と寝室に分かれていた。エアコンも2台付いていた。
もうどんどん部屋に入っていいぞ!とドアとか開けていたんだけど
ご同行いただいた方以外に、部屋に入る人はいなかった。
ま、そうなるわな。