白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

大洗に行ってきた、それで・・・。

さて、十何回目か忘れたがとにかく
大洗遠征に行ってきた。同行者はよっしー氏である。
行くと決まったのは本当に直前で
八朔祭もあったので、宿とれるかなーと思ったら
あっさり取れたのが意外でした。まる。



茨城空港では、ガールズ&パンツァー関連のイベントが
実施中である。上のは、茨城空港が選んだ!
ベストセレクションらしい。
もちろん茨城空港茨城県の外郭団体であるところの
空港利用促進協議会が運営しているわけだが
ギャラリーは当然のこと、スタンプラリーも実施できるのは
やる気の違いが顕著にでているといえる。
とはいえ、大洗町から車で40分という場所にある上に
大洗町からのアクセスは悪く、ガルパンファンにとって
行きやすいとはいえない。
従って、スタンプラリーの台紙配布も1000枚ほど。
ただ、立ち話的に聞いた数値であり、もっと多いものと思う。
8月30日には茨城空港で西住みほ役の渕上舞さん、山郷あゆみ役の中里望さん
を招いてのトークショーが行われる。この日は全国から
茨城空港ガルパンファンが殺到するだろう。


さて、初日は入管管理局という名の大洗駅へ。

このパネルは、何回見ても・・・よいものだ。
インフォメーションの隣にあります。
大洗駅では、特別記念乗車券も発売中で
7月19日から販売しているのだが、その時に買ったら140番だった。
そして今回買ったところ1429番だった。1カ月で1000人の
購入があったということだ。
現在のところ1500枚の購入があったことを考えれば
500円×1500人で、750,000円となる。
ちなみに同じく7月19日からスタートした
大貫商店街こそこそ作戦だが、1カ月で3000枚もの配布が
あった模様である。1日あたり100人の配布があったと考えれば
その凄さがわかるというものである。

喫茶ブロンズさんの店内はこうなっている。
お客さんがもの凄く入っていたので
「凄い人だねえ、忙しくない?」と聞いたら
「全然大したことないよ」とのことだった。
「鉄板ナポリタンといえばブロンズ」と公認なので
(作中で鉄板ナポリタンを作っているペパロニのパネルもある)
OVA的には一番の聖地といえるだろう。