白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えーと、本日は晴れ。暑い・・・。 更新情報です。 「ひぐらしのなく頃に」応援バナーを設置しました。 クリック数が多いからって何かもらえるわけじゃなさそうですが 彩りが華やかになりそうなんでつけてみました。 「セブンアンドワイ」 セール内容が変わった…

今日は、ユナイテッド93を観にいってきましたぞ。 こいつはあれだ。米国同時多発テロで唯一目的を 達しなかったユナイテッド93便*1の話を映画化したもの。 テロリストがよっぽどのヘタレだったのか それとも乗客が強かったのか 格闘の末、ピッツバーグにて墜…

さて・・・再びmixiはそんなに人気あるのか!? というご質問がありました。 人気は・・・ありますねそれは。 単に業績だけ見れば右肩上がりで、業界最大手 これだけでも人気ですが、株主構成を見ると 社長さんが60%強を所有、株主の大部分は社員さんというわけで…

王子、北越買収で敗北宣言 TOB応募は最大3割 http://yamagata-np.jp/media/core/txt/CNnews.php?kate=main&no=CN2006082901004492 製紙業界最大手の王子製紙の篠田和久社長は29日、都内で記者会見し、北越製紙に仕掛けた敵対的な株式公開買い付け(T…

久々に良いゲームに出会いました。 いや、実は「ひぐらしのなく頃に」なんですが その中に「仲間とは何ぞや」と問いかけるような部分があって フッと考えることができたので、良いなぁと思ったのです。 そこで思い出したのが、こういう故事でした。 中原にあ…

おおっと、本日はmixiの上場について仮条件が発表されたじゃないか。というわけで、見て見ました。1,300,000〜1,550,000円 ・・・・・・高っ!!!!一桁多くないか!?そんなにIPO狙ってるやつが多いってことなのか!?せめて50だろう!マザーズだぞ?1部みたいな…

王子製紙が、北越製紙に対するTOBを断念したそうです。やれやれ・・・王子側はTOB価格を変えないって言明してましたしね。どうしようもないわ。 ところで王子製紙って渋沢栄一が作ったんですってね?

ネタに窮する時に使うリーサルウェポン それがバトンなのだ。 マイミクまるから強奪してきました。 まず5文字のお題を決めます。 例えば 【ばとんです】とかひらがな5文字で。 また、誰かから回ってきた場合は指定された5文字で。 【お題】はんにばる(む…

ネーミングはかっこいいですね。 何か偉そうだし。学士院の会員になるためには よほど学問の世界で大成しないといけないんですって。 じゃあやっぱ大先生じゃないとなれないってわけだ。 で、この学士院。扱いは財団法人?とんでもない! 今日び財団法人でみ…

今日は晴れ、暑い。 そういえばうちの近くで事故がありました。 普通車が軽自動車に真横から激突したらしく その勢いで軽自動車が民家に突っ込みかけてました。 これは・・・民家サイドとしてはピンチ!

みたいなもんか?? 強制らしいのでやってみます。ルール:見た人は絶対やること! スルーはしないでください。 答え終わったら最後に一つ追加すること。 ◎キャラもストーリーも知ってる ○だいたい知ってる △聞いたことある ×全く知らない ●NARUTO →○ ●D.Gra…

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

北越、買収阻止へ過半数株を確保=王子の敵対的TOB不成立へ 王子製紙から敵対的TOB(株式公開買い付け)を受けている北越製紙は23日 TOBに応じない意向を示した株主の保有株数が過半数を上回ったことを明らかにした。 王子は50%超の株式を買い…

今日はくもり、暑い。 えーと、面接でした。 何だか手ごたえがなかった・・・。 ヤバスwww しかし企業の求人率が高まっているのは多分虚報じゃないか。 ミスマッチということもあるけど・・・。 それにしても求人のなさには驚かされる。 ミスマッチとは、採用した…

スウィングボーイ様から 自民党の総裁を決めるのがどうして大ニュースなのか? というご質問を頂戴しました。それはですね・・・。 内閣総理大臣は与党の党首から出るのが慣例だからです。 今の与党は自民党、だから自民党の党首である総裁は 同時に首相になる…

東証にこんな意見を出してみました。 e-ショップの送料が高くて とても買えようはずもありませぬ 何とかしてくださいな。 実際、東証のe-ショップは商品が安くて原価ギリギリじゃねえかと 思いたくもなるくらい(例えば先日欲しがったマーブルスタンドが\580…

麻生さんが総裁選出馬ですって。 麻生グループ総帥はさすがですね。 ていうか、麻生グループってセメント主力なんですね。 土木関係に強いのかしら。

今日はくもり、暑い。 寝不足。なんでだろう・・・。 そういうわけで、寝不足のまま1日が過ぎていきました。 ところで、ガソリンやら野菜やら値段が高騰していますね。 それを「ヘッジファンドが買い占めている」という人が いますが、当たらずとも遠からずっ…

今日はくもり。暑い。 さてさて、今日は色々やってたんですが コンサルタントファームの営業で最適なものは なんだろう? (こんなことができてもダメなんだよ、私の場合は) と考えておったんですが、あっと思い立ちました。 そういえば私ははてなダイアリ…

今日はくもり。やや暑い。 FPの勉強方法を学びにいきました。 ニート氏は社労士の勉強もしてるし 年中勉強してるから、勉強方法を乞うには充分。 えーと、ニート氏のお宅では専ら勉強していました。 遊ばずに勉強してるって、なかなか凄いよね。 すげいww…

勉強方法を学ぶ

只今、サイドバーが原因不明の異常をきたしております。 タグを見ても、何ら異常はないし・・・いじってないし。 というわけで お見苦しい点が多々見受けられるかと思いますが 何卒ご理解の上ご了承くださいませm(_ _)m 今日はくもり、暑い。 外出致しました。…

スウィングボーイ様からミクシィ上場についての 質問を受けまして、いろいろ書いたのですが 何か知らぬ間に消えて(?)ました*1。 そんなにおかしいこと書いてないのにな?? ブックビルディング方式で、初値がどう出るかわかりませんが まぁ、業績はうなぎ…

漁船銃撃、麻生外相が厳重抗議・ロシア当局、船長ら取り調べ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060816AT1G1604G16082006.html なんだってロシア人共はすぐに撃ちたがるのか。 いや、カラシニコフが余ってるのはよくわかってる。 それに、確かに日本の船…

何だか今日ローカル番組を見ていたんですが 仙台に来ることを「来仙」というけど、じゃあ他の県は 何ていうのか?という特集がありました。北海道…来道 青森…来青 秋田…来秋 岩手…来盛(盛岡) 山形…来形 なんと、この特集に小川香織アナが出てましたよ!電…

<首相靖国参拝>朝日新聞の取材、靖国神社が拒否 靖国神社は、今回の首相参拝で、 朝日新聞の記者とカメラマンの敷地立ち入りを禁止し取材を拒否した。 同社は「報道の自由に抵触する」として抗議する方針。 同社は12日付朝刊で、神社周辺の施設などを 地…

今日は晴れ。暑い。 思えばあの日も暑い日だったと聞いています。 長い長い戦争が終わりました。 私も半旗を掲げて弔意を表しましたが 風が強くて、飛ばされないか心配。 それから夕方には小雨が降りだしました。 それはまるで、英霊の涙のようで 皇居前広場…

SNSサイト最大手「ミクシィ」が9月にマザーズ上場だそうです。 主幹事が大和証券・SMBCです。 IPOが何とかならないものでしょうかね。 かなり人気があると思われますが。

140万世帯停電 交通混乱 首都圏で大規模停電 http://www.kahoku.co.jp/news/2006/08/20060814ri02.htm 今日の朝のニュースでも言ってたんですが 140万世帯(これはフジテレビも入っているそうですね) が大停電。 何でかな?と思っていたら何のことはない…

今日は晴れ。暑い。 昨日の花火のせいで眠れなくて すごい寝不足なので、寝てました。 特に渋滞も酷いわけでなくスムーズに帰りました。 情報によると、宇都宮からが渋滞していたようです。 こっちはやっぱ渋滞とは無縁なのでしょうか。