白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

スウィングボーイ様から
自民党の総裁を決めるのがどうして大ニュースなのか?
というご質問を頂戴しました。それはですね・・・。
内閣総理大臣は与党の党首から出るのが慣例だからです。
今の与党は自民党、だから自民党の党首である総裁は
同時に首相になるのです。
また、国民に投票権がないんですが、それは間接投票というやつで
自分達が選んだ議員が代わりに投票するシステムです。
アメリカでは直接投票ですね。
但し、議員も自分の好きなように投票できるわけではありません。
例えば、安倍晋三官房長官は、マスコミには「まだ若い」と報道されて
いました。福田康夫さんを首相にすべき、と持ち上げられていたのです。
ところが国民の声というのは正直なもので、日本の外交が穏健路線から
現実路線に変わりました。それによって国民の高い支持を得たのが
小泉内閣です。その中核たる安倍さんに支持が集まるのも当然の話です。
親中派だった福田さんは、北朝鮮のミサイル発射によって中国と日本の
対立が鮮明になると、出馬を断念しました。
議員さんは、果たしてどちらを支持するでしょうか。
そう、国益と自分の利益になる方を選ぶのです。
いくらマスコミが叩いても、世論調査で国民の支持を得た方に投票した方が
自分の利益になる人もいます(例えば山本一太さんとか)。
また、業界関係に顔が利く人であれば、その人に投票した方が
自分の利益になりますね。
派閥に所属していれば、派閥で一致した人に入れます。
最大派閥である森派は安倍さんに投票することになるようです。
自分の思い通りにならないのも、総裁選と言えるでしょう。