白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IFRSは果たして正しいか

国際財務報告基準、略してIFRSというが これの導入が予定されている。金融庁が主導して 2015年あたりまでに、上場会社に対してIFRSを強制的に導入させる 方針であるようだ。現在は、あくまで任意であって 報告義務が課せられている程度。 東証の有価証券上場…

痛みに耐えて頑張った!

今日はくもり、やや涼しい。 ちょっとだけど雨が降ったし 梅雨前線も九州あたりで停滞しているらしく こっちはさほど暑くはなっていない。 早く梅雨明けないかなぁ。 今日は、作業などを…最近忙しくなってきたこともあって 特に雑務が増えたのは大変だと思う…

松島の日吉山王神社

松島町内には、神社自体あまり多くないんだけど その中でも割と有名な日吉山王神社へ。 これは、伊達政宗公長女の五郎八姫の廟所も近くにあるが 意外と知られていない場所。 この神社は天長5年(828)慈覚大師が延福寺建立の際 その護神として近江坂本の山王…

久々の…

今日はくもり、暑い。 ここ数日、酷く蒸す…。 それで、どうやらまだ梅雨は明けていないんだな。 そんなことを考えたりします。 梅雨ってのはあれかい?外国ではないのかい? あ、そういえばシアトルは雨が多いと聞いたことがある。 それで、「ジャッカス」で…

「6.20デモ大反省会〜宮城発の新しい保守〜」のお知らせ

在特会宮城支部 「6.20デモ大反省会〜宮城発の新しい保守〜」のお知らせ 6月20日に、在特会では反民主党全国10都市一斉デモを 行いました。全国において大変な盛り上がりを見せ、 特にわが宮城支部では史上初のデモということもあり、 他の保守団体へも大…

梅雨時は本の敵よね

今日は雨、暑い。 暑いというか、蒸す。非常に蒸す。 雨降ってるから余計にそうですね。 昨日、なぜ蒸すと汗が出るのか?という問いについて 中堅氏が回答してくれたので、ご紹介しよう。 実は、汗というのは何もしていなくても出ているもの。 空気が乾燥し…

忙しかった土曜日

今日はくもり、暑い。 雨がちらほら降っていたし どうも蒸したなぁ。蒸すと非常に困るってのは 体感的にはさほど暑くないのに、汗が出る。 汗が出るってことはやはり暑く感じる。 でもエアコンを点けると寒くなるんだよね。 ところで、何で湿気があると汗が…

テレビ東京、持株会社設立へ

株式会社テレビ東京(東京都港区、島田昌幸社長) とテレビ東京ブロードバンド株式会社(東京都港区、加藤雅夫社長) そして株式会社BSジャパン(東京都港区、山田登社長) の3社はそれぞれ株主総会を開催し 共同持株会社テレビ東京ホールディングスを設立…

暑い!

今日は晴れ、暑い。 風もそんなになかったし、いやぁ暑かった。 もう梅雨明けでいいんじゃねー そんな晴れた日でしたとさ。 デンマーク戦、やってくれましたねぇ。 僕も実は夜も遅いし見ないで寝るかと思ってたけど ちょうど寝ようとしていたところに 始まっ…

ついにいい資料が

今日は晴れ、やや涼しい。 気温的にはもう真夏日だったんだけど 風があって、とても気持ちがよかった。 窓全開の季節はいいものだ。 とはいえ、窓全開にしていても意味ないのは 例えば2つ窓があったとして、片方しか開けていないことだ。 それは、風が通り…

ケネディクス、146億円シンジケートローン締結

不動産投資業のケネディクス(東京都港区、川島敦社長)が 23日、三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行を共同アレンジャー とする146億円のシンジケートローンの契約を発表した。 このシンジケートに参加するのは、りそな銀行、農林中金など 9社で、期間は平成25年…

遅きに失する

今日は晴れ、やや涼しい。 昼はさすがに暑かったし、ちょっと雨も降ってジメジメだが 夕方頃から風が出てきてすっきりした。 夜になると、風が強くなって冷えるくらいだ。 九州地方あたりでは大雨らしいんだけど こっちはまったくそういう気配がないのは不思…

ザ・コーヴはなぜマイケル・ムーアに勝てないか

今日は晴れ、やや暑い。 暑いには違いないんだが、今日は晴れたから さほどジメジメせんで、純粋な夏だった。 しかし、この季節は苦手だなぁ。 僕は服を着込むのが好きなので、半袖とかあまり…。 今日の取材は、いやはや…実に急に入ったものだから 大慌てだ…

古書は宝の山

今日は晴れ、やや暑い。 暑いけど、それほどでもなかった。 つまり、真夏日というほどでもなかったかな…。 7月になったら相当ジメジメするってのが嫌過ぎるけど。 今日は中堅と視察に出かけた。 ていうか、最近本をめちゃくちゃ買ったんだが 本棚にかんして…

反民主党集会・デモ動画アップしました

昨日行いました宮城支部主催の反民主党集会・デモの様子を アップいたしました。 当日の生放送をノーカットでアップしたものと 別カメラで撮影、編集したバージョンがございます。 どうぞご覧くださいませ。 ニコ生キャプチャから 06.20『反民主党』在特会 …

『反民主党』全国10都市一斉デモin宮城開催!

在日特権を許さない市民の会では 近づきつつある参院選を前に、民主党政権の無為無策ぶりを 徹底的に抗議し、また広く国民にも民主党が いかに日本人を顧みないかを周知するため 北海道、仙台、東京、千葉、横浜、神奈川、愛知、四国、大阪、福岡 の10都市で…

ニコ生何回目や?

今日はくもり、やや暑い。 暑いというより湿気が酷かった。 さすがは梅雨。それほど暑くは感じないのに 汗はだらだらと出る。それより何より一番困るのはさ カビの季節だということなのだよ…。 そう、既にいろいろと被害が…。 今日は、実はニコニコ生放送で …

テスト放送を行いました

本日、在特会宮城支部では 反民主党全国10都市同時集会・デモin宮城の 前日テスト放送を行いました。 当日参加される皆様におかれましては どうか道中お気をつけて会場までお越しくださいますよう お願い申し上げます。

USEN、インテリジェンスを売却へ

株式会社USEN(東京都港区、宇野康秀社長)は、同社の完全子会社で 人材紹介大手の株式会社インテリジェンス(東京都港区、高橋広敏社長) の全株式を、投資ファンドを手がける株式会社メティス(東京都千代田区、ビル・ジャネッツチェック代表取締役) に譲…

ドラッグストアに見る顧客対応

今日はくもり。やや暑い。 天気予報では、今日まで晴天だということだったが それほどでもなかったようだ。 明日からは崩れる模様。梅雨前線が現在南にあって 関西・関東では大雨も相次いでいるが こっちには、前線が伸びていないので大丈夫。 だと思ったら…

ジンマシンが出ちゃったてへぺろ

今日は晴れ、暑い。 あまりにも暑かったもんだから クーラーを入れる会社さんも多くなってきた。 それから、クールビズもね。ほとんどクールビズの人が多かった。 俺も、半袖に変えようかと思ってる。それも早急に。 今日は、ちょいとした調査だ。 まぁ記事…

刎頚の交わりに学ぼう

今日は晴れ。やや暑い。 えーと、朝は雨で、後に晴れて 急激に温度が上がった。 それで、天気予報によると夕方に最高気温を記録したそうだ。 ちなみに、これ昨日投稿しようとしたんだが はてなのサーバーが落ちていた。 増強したばかりなのにすぐ落ちるとは…

大人も悩んでいるんだなぁ

今日はくもり。やや涼しい。 というか、全然暑くなかったね。 まぁ、夜中はいろんな意味で熱かったからじゃないかな。 そう、あれだ。W杯で盛り上がった。 ZEPPでもパブリックビューイングで、応援できたんだが 行きたかったなぁ。 それはそうと、実はここ数…

アドアーズとネクストジャパンHDが合弁会社設立へ

アミューズメント大手のアドアーズ株式会社(東京都中央区、中川健男社長)と レジャー施設を運営するネクストジャパンホールディングス(東京都中央区、藤澤信義社長) は、合弁会社を設立することで契約締結したことを発表した。 設立する合弁会社は、合同…

図書館は使い倒せ!だから安くして…

今日は雨、かなり涼しい。 涼しいというか、昼は蒸して夜は冷える。 それで、入梅したのだそうだ。 去年よりも大分遅れての入梅。ただし、梅雨前線が本格的に やってくるのは7月になるとのこと。 それは誠に僥倖である。20日のデモはちょっと天気悪そうだが …

会長来仙

今日は晴れ、やや暑い。 というても、それほど暑くはなかった。 晴れたのにね。 だから、なかなか過ごしやすかったよ。 とはいえ、まだ長袖の俺はちょっとまだ厚着っぽいな。 今日は、在特会の桜井会長が来仙。 そんなわけで、会議などをしていた。 その中で…

いい加減、朝鮮の嘘っぱちにノーだ

もはや、言うやつはおるまいと思っていた ・朝鮮人の強制連行 ・朝鮮統治下の日帝による弾圧 という妄言。嘘っぱちだってことがバレてから 民潭などの言い分は「経済的な事情で仕方なく日本に来た」に変わった。 しかし、それならば現在進行形で世界中から出…

ハゲタカ中国版は温州炒房団

温州炒房団という存在をご存知だろうか。 温州商人(浙江省温州市の投資家集団)というのは 中国でも商売がうまいということで有名。 日本でいうところの堺商人みたいな。 温州炒房団というのは、要するにチャーハン団ということだが チャーハンはご飯を中華…

ゼクス上場廃止後の株式取り扱いについて

久々にこの欄書くな。 いや、実は上場廃止になるゼクスの件で 同社が上場廃止後の株式取り扱いについて説明文を出していた。 すなわち、こういうことである。・株主名簿の管理は今後、同社が行う。 ・株式の特別口座は廃止。 ・株式の売買は市場の立会い取引…

キリング・フィールドは不朽の名作

「キリング・フィールド」を観た。 まさに今更な映画だが、この作品は1984年アカデミー賞 助演男優賞、編集賞、撮影賞を受賞した名作だ。 物語は、カンボジア内戦を取材しにきた シドニー・シャンバーグと、その通訳のプランの視点から 進み、「ポル・ポト派…