白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

党内の「学習の機会」の提供は重要だ!

「勉強会をやってくれないか」―。 そういう要望が多くなっている。 日本第一党東北地区で先日本部長会議を行った時に とある党員から 「選挙について違反かどうかについて分からない人が多い。ついては 選挙の違反について説明してほしい」という要望をいた…

意外な宝物が人生の助けになるかも?

「ホラー映画に影響されることはありますか?」―。 そんな質問が、質問箱に入っていた。 僕のホラー好きをご存知の方なのかなと思ったりしたのだが 影響されるといえば、やはりスピリチュアル的なものに興味は出てきたかなと。 そうすると胡散臭さしかないの…

副反応と戦う!2回目のワクチン接種

本日、武漢ウイルスの2回目のワクチン接種に行ってきた。 僕は職域接種だから、モデルナ製なんだが 実際は「武田/モデルナ」で武田薬品工業が製造しているワクチンである。 はっきり言って気が進まないというのが本音だった。 副反応が人によってはとても辛…

タリバンの手に落ちたアフガン。わが国の取るべき道は?

アフガニスタン情勢が再び緊迫の度を増してきた。 2001年、米軍が主導する「有志連合」が同時多発テロの報復とばかりに仕掛けた アフガニスタン紛争で叩き出したはずの反政府勢力「タリバン」が 勢いを盛り返し、各主要都市を次々と攻略。 15日にはついに首…

終戦の日、大御心にお応え申し上げ奉る覚悟新たに

天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り挙行された 8月15日、76回目の終戦の日を迎えた。 天気がぐずつき、夏だというのに寒々しい日。 畏くも天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ奉り 「全国戦没者追悼式」が東京都にある日本武道館で執り行われた。 天皇陛下はお言葉…

ツインターボ師匠の眠る地。斎藤牧場見学記

東京優駿優勝馬・アイネスフウジン 逃亡者・ツインターボ 1999年最優秀障害馬・ゴッドスピード これらの名馬が、宮城県大崎市にある斎藤牧場で繁養されていた。 めちゃくちゃ広い放牧地。森の向こうにもあるという 同牧場は、競走馬の生産・飼育を行っていた…

長崎原爆投下、純粋に慰霊の気持ちを

東京オリンピックが終わり、あの静かな日常が戻ってきた今日 長崎に原子爆弾が投下された日である。 昭和20年の今日、午前10時58分、B-29「ボックス・カー」がプルトニウム型原子爆弾「ファットマン」 を投下した。広島の時と同様、閃光とともに大爆発が起こ…

競走馬の屠畜、安楽死処分を考える。

何度か弊社で取り上げている競馬。 ウマ娘が人気になってからは引退馬支援にも光が当たって 我が事のように嬉しく思っている。 僕自身、馬がとても好きで馬刺しを勧められて一度口にしただけで それ以来馬刺しなど食べてはいない。 もちろん食べるなと強要す…

広島原爆投下、絶望の中に光明が差したー。

いわゆる原爆ドーム。元は広島県産業奨励館だった 昭和20年8月6日、広島市に原爆が投下された、人類史上まれにみる悲惨な日である。 マリアナ諸島テニアン島を飛び立ったB-29「エノラ・ゲイ」号は 午前8時15分、原子爆弾「リトルボーイ」を投下 「ピカドン」…

仙台市長選、郡氏再選も投票率が壊滅的

8月1日に投開票が行われた仙台市長選挙。 現職の郡和子氏が圧倒的多数で新人の加納三代氏を破り 再選を果たした。 kahoku.news 問題は、投票率である。何と驚くべきことに 投票率は29.09%。3人に1人も投票に行っていない計算になる。 郡氏は、「新型コロナの…

福島県本部、いよいよ設立へ!

7月1日、わが日本第一党東北地区では新たな県本部 すなわち福島県本部の設立のためのミーティングを行った。 スタートのための役員も出揃い、極めて充実した内容となった。 実務的なやり取りがさっそく交わされていた 理想的なスタートというのは、出発する…