白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗だらけのワクチン接種騒動。問われる国の責任

先日、初回となる武漢ウイルスのワクチン接種をしてきた。 既に打ち終わった周囲の人たちの情報によって 初回の副反応は大したことはないが 二回目には発熱などの症状が出やすいというから 僕は今回初回というわけで、ある程度気楽に行った。 しかしその接種…

沖縄戦・八原参謀の著書が復刊!(したことを今さら知る)

大東亜戦争の局地戦を調べる上で、とりあえず見るものといえば 今でこそWikipediaだが、wikiも所詮は集合知であって 必ず参照する資料があるものだ。その基礎資料が「戦闘詳報」である。 各部隊や各艦船ごとに、戦闘後に上級司令部に提出するもので どのよう…

総額表示義務化から4カ月、クセになったこととは

唐突だが読者諸氏の皆さんは、どういうお仕事をされているだろうか。 僕の仕事は情報関係ではあるが、それを商品化してコンビニなどに卸している関係で 数カ月前、ちょっとした騒ぎになった。 それ以来、店頭に売られているものはほぼ必ず確認する項目がある…

会津戦争、原発事故…福島県本部設立に懸ける思い

東北を取りまとめよ―。 今年の2月、かように桜井誠党首から依頼された僕は 「とんでもないことだ。浅学菲才な上、若輩である」と辞退したものの 「代わりに人がいない」と説得されて東北のまとめ役を 引き受けてから、さてまずは目標を立てようか…と考えた時…

加速する技術革新、法制度は追い付けるのか?

僕が最も時間を無駄にしているであろうゲーム 戦略シミュレーションゲーム「シヴィライゼーションⅥ」は 常にアップデートを繰り返しては、難易度を上げまくっているのだが 遅ればせながら、テーマ曲の意味を知った。 www.youtube.com オープニングテーマ曲「…

東京で四度目の緊急事態宣言。補償を拡充せよ

連日、雨が続いているが、皆さんどのように過ごされているだろうか。 本日から、東京都で緊急事態宣言が始まった。 武漢ウイルス陽性者増加に歯止めがかからないためだ。 3度目の緊急事態宣言が解除されてわずか3週間である。 インドで変異し、急激に感染を…

徳川家康と伊達政宗の遺訓が似ている…?

先日の大河ドラマ「青天を衝け」で、徳川慶喜と渋沢栄一が 「東照大権現遺訓」をそらんじて盛り上がるシーンがあった。 東照大権現とは、言うまでもなく江戸幕府初代将軍・徳川家康である。 日光東照宮に葬られ、「大権現(仏が神の姿を借りて現れたという意…

米国ニューヨークの日系レストランを支援!「プロジェクトBENTO」

未だ猛威を振るっている武漢肺炎。 特に世界的に大きな打撃を受けているのが飲食産業だ。 わが国ではもちろんだが、海外に進出した飲食店も状況は同じで 閉店や廃業も相次いでいるとか。 これらの助けになればと、米国で今年2月から始まったのが「プロジェク…

熱海土石流、メガソーラー犯人説で見えてきたもう一つの「破壊」

静岡県熱海市伊豆山地区で発生した土砂崩れ。 黒い土砂が車を飲み込み、家屋を破壊していく衝撃的な 映像をご覧になった方も多いと思う。 複数の報道によると、死亡者は3人に上り、現在の安否不明者は80人で 土石流による被害を受けたのは370軒に上るという…

支那中共が創立100周年、各国は対支包囲網を形成せよ

独裁国家の領袖、世界の敵である支那・中国共産党が 本年で創立100周年を迎えた。 www.youtube.com 首都の北京の天安門広場では、大規模な祝賀行事が行われた。 習近平国家主席は、毛沢東と同様グレーの中山服に身を包み 演説では「中国人民は立ち上がった。…