白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財保護、完璧にはほど遠い

さて、今日は昭和28年(1953)に比叡山根本中堂が 国宝に指定された日だ。 なぜそれを話題にしたかといえば、文化財保護のあり方に 疑問があるからである。 例えば、僕は震災後に福島県内の神社にお邪魔して こんな話を聞いたことがある。そこは、福島県の文…

タイムスリップは可能?

タイムスリップは可能なのか――。 この問題は、長い間人々の命題の一つでもあった。 アインシュタインによる「相対性理論」によって時間の概念が 大きく変わり、今日ではそれがスタンダードになっている。 時間とは、座標系がすべて相対である、光の速さは 測…

まちづくりの限界

普段からまちづくりに関して、勉強しているわけだけど まちづくりって具体的に何?といわれそうである。 景観やインフラ整備、文化振興などは当然であるが 突き詰めていけば、「人が集まるまち」にするにはどうすれば良いか これにつきるであろう。 人口の数…

クリミアの女性検事総長、萌え化に困惑

クリミアの女性検事総長、ナタリア・ポクロンスカヤ氏(33)が 「萌えイラスト」化され、大きな騒ぎとなっているのは ご存知だろうか。 事の発端は、若手検事の一人に過ぎなかったポクロンスカヤ氏が 戦争の危機が伝えられるクリミア自治共和国の検事総長に…

第2回大洗町中心商店街歩行者通行量調査

大洗町中心商店街歩行者通行量調査実施日:3月22日(土) 気候:晴れ、最高気温18度 時間:14:00〜15:00 場所:割烹旅館肴屋本店前 イベント:冬の進軍ボコボコマップ(2月8日〜) コソコソ作戦(大貫商店街)、おおあらいマンガ道(3月20日〜) 歩行者:1…

デモの後の無責任な警備

波乱のデモから一夜明け 僕は未だに腹が立ってしょうがなかった。 実はデモの後にびっくりする出来事があって 基本的にデモは流れ解散*1なのだが カウンター側による不法デモや暴力事件が相次いでいたため 地下鉄の駅に誘導された。 駅に着いたのはいいもの…

在特会デモでカウンター側逮捕者続出!

東京都豊島区にある豊島公会堂で16日 「定秘密保護法の活用と発展を目指す国民集会」 (主催、在日特権を許さない市民の会東京支部) が行われた。集会では、元警視庁の通訳捜査官 坂東忠信氏が講演し、支那人による犯罪の手口や 中国共産党がいかにしてわが…

ツイッター企業公式アカウントの3.11

さて、昨日は東日本大震災から3周年を迎えた。 仙台市はもちろん、日本全国で黙とうを捧げ 犠牲者の冥福と、復興の加速を願ったわけだが それは企業公式ツイッターでも同じである。 3月11日は、多くの企業公式アカウントが 哀悼のツイートを寄せている。 …

震災の日:あえて心を一つにしない人々

本日は、3回目の東日本大震災の日を迎えた。 全国各地で、追悼イベントが行われており 皆さんも、震災の日を思い出しながら 亡くなった方や、未だ避難を余儀なくされている被災者の方へ 思いを馳せていることと思う。 僕も、仕事とはいえ追悼式典に参加し、…

東京大空襲から69年・・・

本日、東京大空襲から69年を迎えた。 東京にある慰霊堂で慰霊式典が執り行われ 秋篠宮殿下ご臨席のもと、約400人の遺族らが出席した。 東京大空襲は、昭和20年3月10日東京の下町周辺を中心に アメリカ軍により大規模な空襲が行われたもので 強風に煽られた…

福島・宮城アテンドの報告

昨日の大騒ぎから一夜明けて・・・。 というより、日の出を迎えて、実はすっきり起きられた。 二日酔いとかくるかなーと思ったが、そんなこともなく。 俊傑憂憤の集いの渡邉喜楽集長と生主の竹島さんと 同じホテルだったが、2人とも朝から元気で 午前4時に…

カウンターで単独行動した結果wwwww

さて、前述のとおり福島支部のカウンター活動に参加してきたが 遺憾ながら、僕は諸事情により午後の部からの参加であった。 というわけで、福島はまさに左翼のお祭り会場のようである。 僕は福島支部の街宣場所からやや離れたところに待機し デモ隊を待ち構…

反原発カウンター、参加者の皆様へ御礼

8日、在特会福島支部主催の 「反原発カウンター」が行われました。 多くの方のご参加心より御礼申し上げます。 また、主催者の鈴木りこ福島支部長は獅子奮迅の活躍 丸井たかこ会計は放送面で素晴らしいカバー 大変感服したしました。 そして本日の立役者、…

プリンをめぐって企業アカウントが大激論!

古今東西、プルプルとした食感と 手軽さから、幅広い人気を博してきたスイーツの王様・プリン。 そのプリンをめぐって、ツイッター上で 企業の公式アカウントが激論を交わしている。 事の発端は「ケロリン」で知られている 内外薬品株式会社(富山市)が 「…

30億円以上の資産家が多い都市は?

ちょっと前の話題になるが、1月27日の日本経済新聞で 都市別3000万ドル(30億円)以上の純資産を持つ人の数が 発表された。 トップはニューヨーク(米国)で7580人 2位はロンドン(英国)で6105人 3位は東京(日本)で5440人 4位はサンフランシスコ(米…

俺氏、フィットネスジムデビューする

さて、宴のあとはいつも思うが 寂寥感と、何となくやっちまった感があるんだぜ。 そんな僕です。 本日は、中堅と一緒に出かけていきまして・・・。 どこにいったかっていうと、フィットネスジムです! そう、僕はついにジムデビューしました!! 中堅から「…

WUGオフ会が大盛況!

仙台を舞台にしたアニメ「Wake Up, Girls!」の地元ファン によるオフ会が3月1日、青葉区の「ニテンゴ」で開催された。 このオフ会は、以前からファンの間で要望はあったものの 企画を立てて開催するのは今回が初めて。 当日はMOVIX仙台で舞台挨拶も行われ…