白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや冷える。
何か最近寒かったよねぇ。
それにも関わらず今日も取材。そろそろ原稿も締め切りヤバイ。
全然書いてないよ!絶対今日終わらせないと!


帰り道。またしてもマジアカ。文句あんの?
おかげさんで、フェニですよ。今までのぬるま湯生活とおさらばかな。

☆本日の衝動買い

この人は以前「失敗の本質」をいう本も出していて
今回は、日露戦争までは日本軍はとても優れていたのに
なぜ太平洋戦争ではボロカスだったのかっていう内容。
確かに、議会より軍政が上に立ってしまったのは大きい。
では、日露戦争はどれほど優れていたか。
本書は、日本軍がダメになっていく過程を緻密な調査のもと書き上げている。


オスマン帝国の解体―文化世界と国民国家 (ちくま新書)

オスマン帝国の解体―文化世界と国民国家 (ちくま新書)

オスマン帝国…実はこれ、教科書で習うくらしか知らなかった。
ここは一つ、きちんと勉強していきたいと思う。


自治体格差が国を滅ぼす  (集英社新書)

自治体格差が国を滅ぼす (集英社新書)

これタイムリーだね。
まさにそのとおり。