白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

TBSのクイズ番組で
会津若松城が落城したのは、糞尿の臭いに耐え切れなかったから」
会津若松のイメージダウンさせたとして
会津若松市の菅家市長は、TBSに厳重に抗議したとのよし。
そもそもこのたびの戦争は、薩長が朝廷を唆し、無理やり開戦に
持ち込んだもので、会津藩が何度も降伏恭順を申し上げても
拒絶されて終わりだった。
だから同盟側で仙台藩や米澤藩が次々と降伏を許されながら
会津藩だけは降伏すら許されず、孤立無援の中で戦わざるを得なかった。
それを「うんこ臭くて逃げたんだろ?」そんなこと言えるもんかね。
市中には、虐殺された女子子ども、老人らの死体が野ざらしにされて
埋葬すらも許されなかったから、それはもう臭いとかいう問題じゃない。
人道的に問題ありすぎだ。
クイズ出すんだったら、まずそういうとこを考えるべきじゃないか?