白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
いやぁ、今日は暑かった。仙台でも最高気温26℃で
今季初の夏日となってしまったんですよ。


そんな中、私めは遠征報告を中堅氏の家で書くことにした。
そのほうが進むかもしれないし、事実を確認できると思って。
中堅氏は普通に家で勉学に勤しんでいたが
その脇で、原稿書いたり、いろいろだ。
おかげさんでもう少しで終わるとこまで行った。
それにしてもなかなかの量だな。嫌になってきたぞ。
嫌になってきたので、中堅氏とともにラーメン食いにいった。
近くの店が混雑していて、別の店は休みで、別の店は混雑していて
別の店でようやく入れた。
水曜日は中日だから定休日のとこ多いのかな。
とにかく食べたわけですよ。とんこつベースのみそ。
とんこつらしく、麺は細めんで、とてもあっさりしてました。
おいしかった。


その後、GMAで酷い目にあった後
本を買った。
☆本日の衝動買い

フリードリヒ大王―啓蒙君主のペンと剣 (中公新書)

フリードリヒ大王―啓蒙君主のペンと剣 (中公新書)

プロイセンのフリードリヒ1世の伝記。
フリードリヒ大王といえば
フリードリヒ・バルバロッサのことかと思ったが
全然違うな。


ブッダは、なぜ子を捨てたか (集英社新書)

ブッダは、なぜ子を捨てたか (集英社新書)

ひろさちやの本しか読んでなかったので
ぜひ他の専門家の本も読みたかった。
どっちかというと民俗的な考察ですね。


石油神話―時代は天然ガスへ (文春新書)

石油神話―時代は天然ガスへ (文春新書)

石油足りない!じゃあ天然ガスがいいんじゃね?
てのを現状と課題を述べて提唱してます。
時代は人造石油だろ?


空気と戦争 (文春新書)

空気と戦争 (文春新書)

今の東京都副知事猪瀬直樹氏が
太平洋戦争は
当時の空気で戦争が起きたんだという説。
戦前の官僚主義というのがいかに害悪だったかがよくわかる。