白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

ニコ動が社会をつくる

今日は晴れ、やや冷える。
いいねぇ、天気が良くて。
こういうの悪くないよ。


さて、今日は街宣で桜井会長とせとさんがいらした。
のだが。まぁいろいろあって…。
いやぁ、反省しきりです。申し訳ない。
生きててごめんなさい!
というのは言いすぎだが…。
あ、そうそう。生放送でアクティブ5位ありがとうございました。
これ何のことかと思ったら、リアルタイムでの順位のこと
なんだってね。日曜の夜っていったら、もう何十と生放送やってるから
その中での5位って凄いことだ。
生放送だけだったら、プレミアム会員であれば誰でもできるからね。
こういうシステムは本当に画期的。
自分が発信する側になれるっていうのはメディアをつくるということだ。
つまり、メディアデザインの視点でいえば、ある特定の立場でしか
できなかったことが、不特定多数の人もできるようになっている。
それがニコニコ動画に集まっているというのはどういうことかというと
いろんな発想が集まり、いろんな才能が集まる。
これは、あらゆる可能性を秘めているといえるんじゃないか?
さらに驚くべきことなのは、俺がこういっていることも
実はすでに古いことだということだ。