白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、暑い。
昨日の夜、激しい雷雨が降って
その間は涼しかったんだけど
朝になってから相当暑くなったね、特に湿気が酷い。
折りしも高校野球が行われているが
こまめに水分補給をさせて、十分な休憩を取らせるといった
応援指導も必要だ。


今日は取材。
取材で、いつも行ってるけど遠いところへ行った。
いつもはバスを乗り継いでいくんだけど
最近メタボリックだかターメリックだかが
気になり始めてきたので、自転車で向かうことにしたんだ。
いやぁ、やめときゃよかったよ。
あんなクソ暑いのにさ、何でこんな汗だくで自転車乗ってんのって感じだった。
取材自体は楽しく終わったよ。
もう原稿も書き終えた。


取材のあと
途中の古本屋に心を奪われて
ふらっとご入店。
古本屋ってのは本当にいいものだ。宝探しみたいで
映画「ナインス・ゲート」みたいな情緒がある。
からしばらくいろいろ漁っていた。いい本がたくさんあったが
しかし値段もわかっている。レア本にはそれなりの値がついているな。
逆に新しいライブラリー新書は半額で、ブックオフより安い。
ブックオフなら、新しければ何でも半額。
新書は物によっては350から450だから、わかってない。
ただブックオフは、専門店というよりは物流重視だからそれでいいのだろう。
POSシステムは導入しているところとしてないところがある。
POSシステムとはその店でどういう品がどれだけ売れたかをチェックするやり方で
売れ筋商品はその店では多く取り扱う、マーケティングの基礎だ。
最近では、ちゃんとタグを付けて生産から販売まで幅広く
POSを導入するところが増えている。


☆本日の衝動買い

明治天皇を語る (新潮新書)

明治天皇を語る (新潮新書)

ドナルド・キーンといえば
明治天皇」で有名な研究者で知らない人はいないだろう。
外国人でありながら明治天皇の情緒や皇室制度に
かように深く理解をしている人は今や誰もいないのではなかろうか。