白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや涼しい。
なかなか最近は涼しくて、雨も少ないもんで非常に快適だ。
と思ったら東京ではかなりの大雨だそうだ。
梅雨前線が東北地方まで北上してこないのが原因だそうだが
首都圏のヒートアイランド現象というのも気になるところだ。


さて、今日はちょいと多賀城まで行ってきたんだぜ。
その後、本屋に行ってまたしても、またしても買ってしまった。
いい加減本を買うのを控えないと、俺の部屋が本で埋まる。
それもまたよきかな。
俺の大事な知識の蔵。スキマを考えながらうまいこと収納しないとな。



夜。ちょっとゲームをインスコしようとして
それに必要なソフトウェアをインスコしようとしたら
パソコンが固まった。まぁここまではあることだ。
すると、パソコンを起動させて一定時間経つと固まってしまうようになった。
そして、ついに起動させようとしたら固まるようになった。
あー、こりゃ壊れたか。
どうしよう、パソコンないと仕事できない。
ネットできないとニコニコ動画見れない。
\(^o^)/オワタ
…。
まぁでも、何日間かはネットなくても大丈夫v
いんたーねっとつまんね^^^^^qqqq
なわけあるかーーーーい!!!
すぐさまかえる氏にSOS!!
かえる氏はパソコンといえばかえる氏だ。
われわれの間では彼はギロロ伍長といわれている。
そんなかえる氏、いとも簡単に原因を見破って神業で解決してくれた。
あなたが神か。


☆本日の衝動買い

陸奥・出羽 斯波・最上一族

陸奥・出羽 斯波・最上一族

これは陸奥と出羽にある斯波氏と最上氏の歴史を紐解いたもの。
筆者は岩手日報勤務後、みちのくコカコーラの社長を務めた方で
岩手には滅法強い方だ。実は東北の足利氏ネットワークは
最強だったということを改めて認識する。


西南戦争―西郷隆盛と日本最後の内戦 (中公新書)

西南戦争―西郷隆盛と日本最後の内戦 (中公新書)

ラストサムライ」のモデルにもなった西南戦争はまさに士族最後の戦いだった。
俺はこの戦いが「狡兎死して走狗煮らる」の良い例だと思う。


悪徳商法 あなたもすでに騙されている(文春新書)

悪徳商法 あなたもすでに騙されている(文春新書)

悪徳商法ってのはまぁよくなくならないもんだと思うが
逆にこれを利用して大もうけという方法も生まれつつある。
例えば闇金は罰則が厳しくなって元本も返さなくていいんだから
闇金に1000万円くらい借りても返さなくていい。
返せとなったら、じゃあ闇金をやらなきゃいいだろ。
至極まっとうな意見だ。じゃあほかの悪徳商法に対しても
商品は返さなくていいし、料金は戻ってくる仕組みを作るのも必要だ。