白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや暖かい。
昨日からやたら花粉症が酷かったんだけど
今日も花粉症の症状が朝から酷かった。
鏡を見たら目が血走っていて、あーこいつは…と思った。
そんなこんなで、どんな薬が効くのだろうかと
目下模索中。抗アレルギー薬か。


3月宣言

このページは保護依頼に出されているか、または保護の方針により保護されています。


3月宣言とはきっく帝国主義民主共和党のサイゼ会談を経て示された宣言である。
きっく書記長は、邪神の像制作に遅れが出ているとして
債務不履行を理由にHermit書記を激しく批判したが
Hermit書記は「(制作が)遅れているわけではなく、期限を明示されているわけでもない」
と不履行にあたらないと反論した。この場は「とりあえず上半期内に完成させることを要望する」
ことで決着した。
また、きっく書記長とHermit書記は文化事業として『苺ましまろ』の推奨を党として
明確にした。即ち、3月宣言の根幹を成しているのはこの部分であり
きっく書記長とHermit書記が共同で提案した実に珍しいケースであった。
この要因のとして、きっく書記長がシュールレアリストであったこと
Hermit書記がアンニュイな作品を好む傾向にあったということ
きっく書記長は千葉紗子氏の歌唱力を実に高く買っており
Hermit書記は同氏のトークを評価していた点がある。
一方で『苺ましまろ』については登場人物の観点から、妙な趣味を持った人物だと
誤解される恐れがあるが、宣言の中で「作品のアンニュイな部分やシュールな部分は斬新で
且つそれが日常生活の中から生み出されていることを考えれば、製作には多難があったものと
推定できる」とあることから、登場人物ではなく、制作手法について評価しているのである。