白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は捨てたもんじゃないが…。

今日は雨。やや暑い。 暑いというか、かなり蒸す。 朝から凄い雨だったこともあって、相当息苦しい。 今日は取材で、朝5時に起きてちょっくら蔵王まで行ってきた。 行き方は川崎から行く方法もあるが、俺は愚直に4号を上っていった。 しかし肩痛いなー。腕を…

かえるPCサポート?

今日は雨。やや暑い。 昼までは晴れていたが、だんだん天気が崩れてきて 夜には雨となった。 そのため、かなり蒸した。 今の時期、雨が降ると大変だ。 さて、今日は普段からお世話になっているかえる氏に 内臓HDDの交換を依頼した。 メーカーのサポセンに出…

なんという隠密

今日は晴れ。やや暑い。 この暑さも昨日ほどではなかったかな。 とはいえ、暑いことには変わりはないのだ。 まぁいっか! さて、実は今日中堅の誕生日だ。 そんなわけで、車馬課を通じて親王殿下ご夫妻を お連れ、中堅邸へ。 あまりに隠密に行動しすぎたため…

投資ファンドとは何か

今「ハゲタカ」を1話から見ているところだが バルクセールの話をしていたな。実はここが「ハゲタカ」かどうかの違いでもある。 つまり、投資ファンドにもいろいろ種類があるということだ。 バルクセールとは、銀行などが保有する不良債権を叩き売りすること…

大切な親友

今日は晴れ、とても暑い。 俺は今日屋内にいて、しかもエアコンがかかっていたので そんな思いはせずに済んだが しかし暑そうだったな。こんな時にこそ俺流ダイエットがスタートかな? といっても、風呂で柔軟するだけなんだけどね。 ただ、暑いから凄く汗が…

修羅場な件

今日は晴れ。やや暑い。 本当に暑かった!なんじゃこら! HDDが重篤だというのにとどめを刺す気か! あなたは死なないわ、私が守るもの… ムリダナ。 あー、そのー。実はかなりでかい問題がありまして。 前日の件がまったく蒸し返せない状況になってしまった……

住み良きまち、仙台!

ログスターさんのほうで、ブログのテーマを 住んでいるまちの良い点ということだったので ぜひ応募したい! 外部の方からは、仙台人は「無愛想」だの「内に篭る」だの いわれているけれども、仙台人といえば伊達政宗! 今もゲームやアニメで絶大な伊達政宗が…

常軌を逸した薄給

今日は晴れ、暑い。 今日は本当に暑いね。で、晴れた。 本当にきれいに晴れてしまったもんで ボクはちょっとあれだ。べたーっとなってしまうよ。 ところで今日も取材。 もうあれですよ、クールビズ。 俺もクールビズ仕様で行こうと思うわけでして。 そんで、…

カメラは非常に非効率

今日は雨。暑い。 なんだか今日はすっきりしない天気だったな。 降ったり止んだりの繰り返しかと思いきや 凄く蒸し始めた。これは本気で熱帯夜だろ。 なんというか…悶々とする。 さぁて…今日はいろいろとあったんだけども 昨日のトークセッションが終わって…

東国原知事の一突き

自民党の菅選対委員長が宮崎県の東国原知事に 出馬要請をしたところ「自分を総裁候補にするなら考えてもいい」 と言われたそうだ。 そんで、自民党内では大島国対委員長やら何やらが 「のぼせあがるな」「ジョークだろう」と反発の声を上げた。 こういっちゃ…

トークセッションハジマタ

今日は晴れ、暑い。 あのねぇ、今日マジ暑い。暑すぎ。溶ける。 予報でも29℃って出てたから、暑くなりそうだとは思っていたが 風が強かったから、大丈夫だろうと思ったのがケチのつけはじめだった。 本当暑い。 今日は取材。 結構長かったなぁ。4時間はいた…

「ハゲタカ」を見たのだが。

現在公開中の映画「ハゲタカ」を見た。 これはNHKで以前放送されていたドラマで 名前のとおり、ハゲタカファンドと呼ばれる機関投資家と 企業とのマネーゲームについて描いており 世はまさに村上ファンドだの、M&Aが騒がしていた時期で サラリーマンを中心に…

ノートパソコン復旧のお知らせ

今日は雨、やや涼しい。 涼しいというか、蒸しますわな。 若干蒸しました。それでも酷いというわけではないですよね。 あ、何でこんな書いてるんだって? えーとですね。実はかえる氏に全面的なバックアップを受けまして 何とか復帰です!リカバリもOK。 何…

俺終了のお知らせ

リカバリしたらバックアップファイルが破損してたでござるの巻。 原稿も重要書類も全部飛んだっぽい。 しかもウィンドウズ起動できなくなって俺ガチで死亡wwwwww ○事の顛末 ハードウェア診断をしたらエラー ↓ C.DドラHD革命で外付けに避難(検査異常なし) ↓ …

トークセッション告知

告知っていうか、私めはちょっとお話というか (ていうか人数が少ないので) コメンテーターっていうか、そういう立ち位置みたいだけども 一応告知です! というても、下記を参照してください…。 センダイ・マーケティングというゼミです。 http://www.s-jiy…

ネタを求めて

今日はくもり。涼しい。 今日ははてさて、どうしようか。 トークセッションのネタを探していました。 本屋に行っても、ぶっちゃけいい本がなかった。 宝文堂が懐かしい…あそこなら一発だったのに。 しょうがないから図書館に行くとするか。

金は血といわれるワケ

メモリ半導体大手エルピーダメモリ(本社東京都中央区、坂本幸雄社長)が 産業再生法の適用を申請する予定であることが複数の新聞等で報じられている。 同社はDRAMの世界シェアが12.2%で4位だが、世界同時不況の影響と パソコンメーカーなどが慎重な調達を行…

悪夢からの脱出

今日はくもり、やや涼しい。 最近とても寒いよねぇ。これが梅雨ってやつかい…。 まぁでも東京のほうじゃ晴れたそうだし 沖縄では梅雨明けだそうじゃないですか。 今年の梅雨は長雨もなかったし いや、これからあるかもわからんけど。 でも過ごしやすい梅雨だ…

児ポの名を借りた表現規制か?

日本ユニセフ協会、ECPET、YAHOO!、マイクロソフトなどが呼びかけている 「なくそう!子どもポルノキャンペーン」では子どもポルノから子どもを守ろうと 児童買春・児童ポルノ等禁止法の強化を目指して署名活動を行い、10万人分の 署名を各政党に提出した。…

締め切り後の静けさ…

今日はくもり。かなり涼しい。 何でも、今日は4月の気温だそうだ。こりゃ寒いわ。 しかし、俺はそーでもない。なぜならスーツだから。 っていうかジャケット派の俺は暑い時は脱ぐし 寒い時は着てればいいわけだから便利だ。 しかも、それなりにピシッと見え…

経を修め、その徳を得んと欲す

今日は雨。涼しい。 朝、結構降ったりしてたよねぇ。 ホント、梅雨っぽい天気でしたね。 でも、この梅雨も例年ほど酷くはないみたいです。 いいね、早く終わってほしいね。 さて、今日は大河原まで行ったんだけど 特に用事とか、そういうわけではなくて。 で…

米沢は今…。

今日は晴れ、涼しい。 本当に涼しいんですよ。もう夏じゃないよ。秋だよ。 オータムだよ!ってね、そんな感じ。 でも、悪くないね。 この涼しい風を肴に酒ってのも、なかなか風流やん? ほら、多分杜甫もこんなだったんだよね。 池に映る月を眺めるほど、気…

日本製紙、四国コーラを完全子会社へ

日本製紙グループ(本社東京都千代田区、芳賀義雄社長)と 四国コカ・コーラボトリング(本社香川県高松市、橋本建夫)が本日取締役会を行い 株式交換による四国コカ・コーラが日本製紙の完全子会社となることで 合意したと発表した。 日本製紙は四国コカ・…

オファーを考えてみる

今日は晴れ、やや暑い。 ていうか、それほど暑くもなかったけども。 晴れなのに、結構涼しいっていうのも 悪くない。ていうかそれが一番快適なんだよね。 今日は、出社した。 すると、いつもの件で社長に 「そろそろうちにってオファーが来るんじゃないの?…

きな臭い経済

今日の「たかじんのそこまでいって委員会」で 陰謀スペシャルだった。まーた言ってるよ、と思うものばかりだったが 「一流企業が裏組織と組んで儲けている」という陰謀論。 これはまぁ、あるでしょう。 つまりね、これは公然の秘密というか、暗黙のルールと…

バイク王子〜♪バイク王子〜♪

今日は晴れ。やや暑い。 いやー、綺麗に晴れましたかな。 何か梅雨って感じが全然しませんね。 まぁそのほうが助かるっちゃ助かるわけですけども。 我々にとっちゃね。 今日は取材。取材っつーか、まぁ遊んできていいよ的なもの。 つまりね、やることやった…

読まずに死ねるか!「R.O.D」の世界

「R.O.D」といえば、読書家の中では有名な作品といえる。 これは、かつての有名作家が、紙を自在に操ることのできる3人姉妹と出会い いろいろな事件に巻き込まれていくという作品だが その3人姉妹のうち2人が超弩級の本好きなこともあって やたら本が登場す…

書経の難読に苦しむの巻

今日は晴れ、やや暑い。 うーーーむ…納得できん。 何がというと、この天気! 実は、取材で某イベントに行く予定だったんだが 雨の日は止めて、晴れか曇りの日にしようともくろんでいた。 おととい見た予報では今日は晴れだった。それで、今日行く予定だった…

新しい本棚をもってしても足りんだと!?

今日はくもり。やや暑い。 天気予報では、今日は晴れなので 洗濯物を干すなら今日がチャンスだっていう言葉に 乗せられて、布団を干してから出掛けたんだが 結局綺麗に晴れることはなかった。 さて、今日はHermit氏のもと。 それで、とても親切なカインズホ…

締め切り前のクソ忙しさ

今日はくもり。本当にひどい。 凄く蒸すんですよ。これマジひでええ。 だから、俺もエアコンを…除湿だけだよ! 今日は、ものすごい勢いで原稿を書きまくって そして、写真整理などこれまた凄い勢いで行い すべてをまとめて編集部に持っていった。 早く俺のデ…