白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

カメラは非常に非効率

今日は雨。暑い。
なんだか今日はすっきりしない天気だったな。
降ったり止んだりの繰り返しかと思いきや
凄く蒸し始めた。これは本気で熱帯夜だろ。
なんというか…悶々とする。


さぁて…今日はいろいろとあったんだけども
昨日のトークセッションが終わって帰宅した頃
もう疲れきっていたんだけど、話題に出ていたことが気になって
一々文献を当たって調べて、その結果をメールでお知らせしたり
まもなく出る新刊について、雑務をやっていた。
今月号超がんばったなぁ…。だから雑務もすっかり長くなって
気がついたら、朝のニュースとかやっていた。
そしてそのまま取材へ出かけた。
取材自体はこれまた大したことないんだが
テレビが多くて、ちょっと閉口した。
いつもクルーなんかはアシスタント(多分バイト)連れているんだけど
テープを入れ替えたり、マイクをずっと持ってたりしている。
テレビカメラって、未だにあんなでかくて、重くて、高くて、しかも磁気テープという
アナログなものを使っているんだけど、まったく理解できない。
何であんなもん未だに使ってるんだろうな…。
全国ネットなんかでは、DVのところもあって、非常にやりやすそうなんだが
一番いいのは、場所をとらないことだ。
俺も邪魔してるって意識があって「空気読むな」なんていつも言ってるけど
俺なりに気を使って、できるだけ他の人に迷惑にならないようにしているんだけど
酷いところになると、「お前、邪魔だ」とばかりにシッシっとやって
いいところに陣取る局もある。まぁ名前は出さないけど…
しかし、KHBさんは他局に気を使って、邪魔なものを移動してもらったり
それに元気だよね。俺もKHBさんの社風というのかな
いい画を皆で撮ろうよっていう姿勢は共感を覚えている。
また、広報もまたしっかりした体制で臨んでいるから
多分、キー局でなくなったとしても、あそこは生き残るだろう。


取材が終わった後、車で丸善とかに向かった。
一応買うべきものがボクにはあったので。
しかし途中で凄い雨。ゲリラ豪雨か?思うくらいだった。
しかしすぐ止んだりね。
丸善で買い物を済まし
ようやく帰宅だぜ…。
それから、倒れこむと何回かメールのやり取りをしていたが
力尽きて眠ってしまった。


そうそう、某コンビニで
「ビタミンレモンウォーター」てのを買ったんです。紙パックの。
それ飲んだら盛大に腹を下しました…。


☆本日の衝動買い

中国反逆者列伝 (平凡社新書)

中国反逆者列伝 (平凡社新書)

これは、中国大陸の諸王朝に対して
反逆を行った運動家だとか、軍人だとかを紹介。
古くは秦帝国に叛旗を翻した陳勝呉広の乱。
そして中共時代には林彪と、多彩な人物が取り上げられている。


買収ファンド―ハゲタカか、経営革命か (光文社新書)

買収ファンド―ハゲタカか、経営革命か (光文社新書)

今でも暗躍している投資ファンドがたくさんいてますけども
逆に今だからこそ投資ファンドが表舞台に出始めているわけだ。
企業が増資を行う時に、ファンドや銀行、親しい企業が割当先に
選ばれるが、ここ最近、発行した先から売りまくるファンドが多い。
たとえば「第三者割当増資発行の完了について」と出た途端
その銘柄がやたら下がる。IRでは「大株主異動のお知らせ」とかって
早速売られているわけだ。違法ではないんだろうけども。
上蓋重すぎるんだよ…。


                  _.. -――- ._  
               ./  ,―――‐- ._` . 
              /)  ./  /  /  ``\ 
            ///)ィ7T.フ厂 ̄`フi ‐-_ |〉. _人人人人人人人人人人人人人人_ 
           /,.=゙''"/  フl/_×// |ハハl .ト、>  細かいことはいいんだよ!!  < 
    /     i f ,.r='"-‐'つイ._T_i`   .r≦lハ!|`` ^^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 
   /      /   _,.-‐'~| |'弋..!ノ     i'+!l |    
     /   ,i   ,二ニ⊃l |' ' '  ,‐- ..__゙ー' .!l .|    
    /    ノ    i l゙フ..,!l .ト、  l  `,!   .ハ.!   
       ,イ「ト、  ,! ,!|.../_| |l: > .ヽ.. ィ <l   l|    
      / iトヾヽ_/ ィ"\. | | \ \ー'/ ./ ,,;:`:;'゙